【大冒険】「1000円サイゼリアガチャ」の組み合わせにしたがって食事しに行ったら、思わぬ試練に遭遇したでござる!

安くて美味しいイタリアンを食べることができるお店「サイゼリア」。予算1000円でメニューを組んでくれるウェブアプリ「1000円サイゼリアガチャ」がネットで注目を集めている。実際にサイトを見てみると、ガチャを回すと1000円以内でメニューを自動的にチョイスしてくれる。

見ているだけでも十分楽しいのだが、この選択にしたがって食事したらどうなるだろうか? 実際に5品の選択をこのメニューにしたがって食事したところ、勇気と闘志を試される、冒険的食事体験へと導かれることになったのである。……。

・ガチャを回すと1000円の組み合わせ

このアプリは、Sho Maruyama氏が作成したものだ。プログラマのための技術情報共有サービス「Qiita(キータ)」で、制作の裏側を語っている。さて、実際にサイトを見てみると、画面の中央に「ガチャを回す」と表記されたシンプルなつくりをしている。

ガチャを回すと、1000円以内でおさまるメニューの組み合わせが提示される。

メニューの品数はランダムで、おおむね2~3種の料理名と金額が並ぶ。時には1つということもある。

面白いな~と思って、ガチャを回しまくっていたら、時々、自分では到底頼まない組み合わせに出会えることに気が付いた。たとえば、スモールライス × 2 の組み合わせとか……

プロシュートとティラミスだけの組み合わせとか……

できればコストパフォーマンスの高い組み合わせに出会いたい! 1000円以下で5品とか頼めたら最高!! 次、5品の組み合わせが出たら、それ食いに行く。絶対に食いに行く!

なんてことを思いながら、ガチャを回し続けていたら、ついに出た! これが1000円で5品の組み合わせだーーーッ!!

これお得じゃねえ?

フォカッチオ(119円)
シェフサラダ(299円)
フレッシュチーズとトマトのサラダ(299円)
マッシュルームのスープ(149円)
スモールライス(119円)
合計 985円

うん! バッチリ1000円以内。やったね!

…………サラダ2品と、炭水化物2品か。肉が食いたかった。せめてドリアを食いたかった。なんならパスタでもピザでもいいのに、それらが一切ないなんて……。でも、5品出たら食いに行くって決めたから、行ってくるね……。

・いざ、サイゼへ!

ということで来たぜ、サイゼ。

14時を少し回ったくらいの時間だったので、すんなり席に着くことができた。メニューを見てみると、料理の組み合わせを提案する内容が記されている。

まさに1000円ガチャを推奨するような内容じゃないか。だが、残念なことに私はこれらを参考にすることができない。なぜなら、もう何を食べるか決まっているのだから。

一応、「今日はナニ食うかな~」ってフリをしておいた。

ちなみに、ガチャで表示された、シェフサラダはイタリアンサラダに名称が変更されている。また、マッシュルームのスープは季節商品だったらしく、記載がなかったので、今回は同じ価格のコーンクリームスープを注文した。

佐藤「フォカッチオと~、フレッシュチーズとトマトのサラダと~。コーンクリームスープ、それからイタリアンサラダかな~。あと、スモールライスで」。

うん、ここまで順調だ。何も問題はない。怪しいところもないはずである。

が、しかし! ここでスタッフの一言によって私は凍り付く。

スタッフ「ライスはいつお持ちしますか?」

なんてことだ! フォカッチオとライスを一緒に頼んだうえに、メインがないからスタッフを困惑させてしまったらしい。

だが、私に尋ねられてもこたようがない。どうしよう……。とっさに出した答えは……。

佐藤「サ、サラダと一緒に持ってきてください」

サラダは2つもあるというのに、スタッフはそれ以上私を追及しなかった。危なかった……。

・1000円の食事

そうして、とりあえず注文を済ませてホッとしていると、注文した品々はすぐに出てきた。さすがサイゼリア。と言っても、手間のかかるものは、このなかにないのだが。

見てくれ~! これで1000円以下だぞ~!!

なんとなくパンチが足りないのは、気のせいではない。

詳しく見てみよう。まずはスープ!

そしてサラダ!

さらにサラダ!

フォカッチオ!

最後にライスである!!

どれだけ勢いよく紹介したところで、華がない。色気のないラインナップである。サッサと食ってしまおう。誰かに見られたら、ちょっと恥ずかしい。「アイツ、ご飯とフォカッチオ食ってやがる」って思われたくない。とにかく食ってしまおう。

・順番間違えた!

焦り過ぎたために、私は食べる順番に気が回らなかった……。

気が付けば、サラダとスープだけがいなくなっている。

そう、ご飯とフォカッチオだけが残ってしまった。何をやってんだよ、俺は!

せめてスープをおかずにご飯を食えば良いものを。まさか炭水化物2品を残してしまう事態になるとは。

フォカッチオをおかずにご飯を食うか、それともご飯をおかずにフォカッチオを食うか……。う~ん…………。

もういい! フォカッチオ食ったるッ!!

もはや、ここまで来て、良いも悪いもないだろう。中途半端な気持ちで交互に食うくらいなら、フォカッチオだけを先に食ってやる!

・世界は残酷……

こうして、私のテーブルにはご飯だけが残った。実に清々しい気持ちだ。おかず? そんなものいるか。ご飯を食う、ご飯だけで食う!!

皆さん、ご覧ください。これがサイゼリアのご飯です。

一番最後に手を付けたから、すっかり冷めてるけど、美味しいです。ご飯おいしいな~、サイゼのご飯おいしい! 最高! もうドリアとかパスタとかやめてご飯だけ売ればいいのにな~。

なんて思っていたら……。またさっきのスタッフが来て、衝撃的な一言を私にかます!

スタッフ「空いた器、お下げしますね~」

今ならわかる、漫画『進撃の巨人』のミカサが

「世界は残酷」と言った意味が

…………これが私のテーブルの上の景色だ…………

ああ~……、すべて焼き払われて、何もかもを失ってしまったかのようだ。だが、どこか爽やかな気持ちになるのは気のせいだろうか。

私は今ご飯を食べている。おかずもなく、食べ終えた器さえないなかで、ただご飯を食っている。真っ裸で砂漠に立ち、希望を胸に旅に出ようとしている。そんな心持ちだ

武器も防具もないけれど、必ずやこの砂漠を踏破する、その闘志だけが私を前へと歩かせる。

まさかサイゼリアの1000円ガチャを引くことで、こんな大冒険に出ることができるとは。間違いなく金額以上の価値ある経験をした。

ぜひ皆さんも勇気をもって1000円ガチャを回してみよう。今まで知らなかったサイゼリアがそこにある。ありがとう1000円ガチャ、そしてありがとう、サイゼリア!

Fin

参考リンク:1000円サイゼリアガチャ
Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24


Source: ロケットニュース24