【ライフハック】通称「IKEAの椅子」こと『POÄNG(ポエング)』を完全防水仕様に改造してみた! サイズピッタリの撥水カバーも発見!!

一度でもIKEA(イケア)に行ったことのある人なら絶対に知っているであろう椅子が、通称「IKEAの椅子」こと『POÄNG(ポエング)』である。安いのにデカくて座り心地も最高ときたらバカ売れするのは当然だ。

もちろん私も知っている。知ってるどころか持っている。買ったのは4〜5年前だ。が! あろうことか、常に洋服なりクッションなりの “物置き” と化してしまい、ほとんどマトモに座っていないのだ。これはイカン!!

ということで、いろいろ考えた末、部屋で使うのはもうやめて、ベランダで使おうと思いついたのである。それも完全防水の改造をほどこして。

まずは、ポエング完全防水化のために必要なアイテムを羅列しよう。

【必要なもの】

・「撥水ストレッチ座椅子カバー」(Amazonで2893円で購入)
・適当な防水スプレー(屋外用&布用)
・ゴミ袋2枚(70リットルのが望ましい)
・100均の「シーラー」

──以上である。安くあげようと思えば4000〜5000円くらいで揃えられることだろう。続いて、それぞれのアイテムについて簡単に説明したい。

・撥水ストレッチ座椅子カバー

ポエングのクッションのサイズを測ったところ、幅55cmの高さ135cmだった。ちょうど良いカバー的なモノは売ってないか……とAmazonで探したところ、まさにジャストなサイズのカバーを発見! しかも撥水ときた!!

さっそく購入して水をかけてみると、たしかに水を弾いている! しかし、大量の水をかけると染み込んでしまったので、これはあくまでもカバー的な役割として使おうと思った次第。防水スプレーで保護したら、最強のカバーになるはずだ! ちなみにメーカーは加栄レース株式会社だ。

・適当な防水スプレー

本当は最強の防水スプレー「ドライバリア365」を使いたかったのだが、全部使い切っちゃっていたため別のモノを購入。撥水ストレッチ座椅子カバーに噴霧する防水スプレーはもちろんのこと、ポエングの本体(木の部分)にも防水加工をしたいので、木材OKの防水スプレーも揃えておくと最強だ。

・ゴミ袋2枚(70リットル以上)

これを何に使うのかは後述するとして、重要なのはサイズ。最初は45リットルの袋で改造しようとしたが、サイズ的にタイトだったため、非常に作業しにくかった。ゆとりある作業のためには70リットル以上が望ましい。

・100均の「シーラー」


おそらく大抵の100円ショップには置かれているであろう「シーラー」は必須アイテム。開封したお菓子の袋などを、挟んで「スーッ」となぞるとピタッっとくっついて「封ができた!」といった商品である。作業前に、適当なビニール袋を使ってあるていど練習しておくと良いだろう。

【つくりかた】

その1:ポエング本体に防水スプレーをかけて防水加工しておく

その2:クッションにも防水スプレーをかけて防水加工しておく

その3:まずは2枚のゴミ袋の両サイドをカットして1枚の大きなビニールにする。

その4:2枚のビニールを重ねて、タテヨコ2辺をシーラーでくっつける。

その5:その中にクッションを入れて、のこり2辺もシーラーでくっつける。これにて完全防水ビニールパッキングクッションの完成。

その6:完全防水ビニールパッキングクッションを「撥水ストレッチ座椅子カバー」でカバーする。これで座り心地が向上!

その7:上記のクッションに、念のため、あらためて防水スプレーをする。

その8:ポエング本体にクッションをのせて完成! 心配な人は、マジックテープ等を使って本体と固定するのも良いだろう。

以上である。つまるところ、クッションに「防水スプレー」+「ビニールパッキング」+「撥水カバー」+「防水スプレー」、合計4重の防水加工を施したということだ。

んで、どのくらいの防水っぷりかというと……

シャワーをかけても……

\(^O^)/ 全然へいき〜!\(^O^)/

ジャンジャンかけても……

\(^O^)/ 余裕のヨッチャン〜!! \(^O^)/

たまった水は……

\(^O^)/ ジョボジョボジョボ〜♪ \(^O^)/

そりゃもちろん台風の時なみに水をバシャバシャかけたら、いくら防水&撥水でも「ジワ〜〜〜」っと染み込んだりはしているが、ビニール層で完全ブロックしていたので、クッションまでは染み込んでいなかった。ヨシ!!

唯一の難点としては、座った時に……

「パサッ」

……と、ビニール袋の音がするくらいか。なんなら座った時だけでなく、モゾモゾと動くたびにパサパサするのだが、どうしても我慢できなくなったら、音のしないゴミ袋で再度ビニールパッキングすれば良いかなと思っている。とにもかくにも、我が家のポエングが防水になったゾ!٩( ‘ω’ )و

参考リンク:Amazon「撥水ストレッチ座椅子カバー」IKEA「ポエング」
Report:GO羽鳥
Photo:RocketNews24.


Source: ロケットニュース24