【マジかよ】DeNAが「ポケモンの新作スマホゲーム」を開発すると判明! ポケモンGOを超えられるのか!?

大人気スマホゲーム「ポケモンGO」に強力なライバルが出現するかもしれない。株式会社DeNAは2019年3月期の決算説明会資料の中で「株式会社ポケモンと協業し、ポケモンを活用したスマホアプリを開発する」と発表した。

これまでDeNAは任天堂と協業し「スーパーマリオラン」や「どうぶつの森 ポケットキャンプ」などを開発していることから、実績は十分。ポケモンGOに対抗できるスマホゲームは、やはりポケモンのゲームなのだろうか?

・実績は十分

少々ややこしいので説明しておくと、ざっくり言うと株式会社ポケモンは「ポケモンの権利を有する会社」である。その株式会社ポケモンと協業してポケモンGOを開発したのはナイアンティックで、今回はDeNAが開発する、というわけだ。

先述した「スーパーマリオラン」や「どうぶつの森 ポケットキャンプ」は当然として、元々DeNAはモバイルゲームで躍進した企業である。おそらくポケモンの新作ゲームは、これまでの経験を集約した一大プロジェクトになることだろう。

ただ、現在のところDeNAは「タイトルの内容、リリース時期等の詳細については今後順次公表予定」としている。つまり、どんなゲームになるのか、いつローンチされるのかなどについては一切不明ということだ。

・内容は一切不明

アクションなのか、RPGなのか、シミュレーションなのか? おそらくポケモンGOがあるので位置ゲーではないと思われるが、ハマれば日本のみならず世界的な人気ゲームになる可能性も少なくない。なにせ、ポケモンのスマホゲームなのだ。

果たして、DeNAの新作ポケモンゲームはポケモンGOに匹敵する人気スマホゲームになれるのだろうか? 続報を待とう。

参照元:DeNA「2019年3月期業績のご報告」(PDF)
Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.
ScreenShot:どうぶつの森 ポケットキャンプ (iOS)


Source: ロケットニュース24