最強のから揚げはどれだ!?「からあげグランプリ2019」で販売中の最強のから揚げたちを食べ比べた結果

2019年5月8日から、新宿小田急の本館地下2階にて「からあげカーニバル2019」が開催されている。このイベントは「日本唐揚協会」主催の、日本で最もウマい唐揚を決める「からあげグランプリ」を勝ち抜いた、最強のから揚げが一堂に会するもの

そこで気になるのが、最強のから揚げの中で、真に最強なのはどれなのか……! ということで「からあげカーニバル2019」に出展中の全8店舗で受賞暦のあるから揚げをゲット! 編集部にて食べ比べてみたぞ!!

・魅惑のから揚げたち

今回食べ比べるのは「中津からあげ渓」「イスウ」「いろから」「諭吉のからあげ」「もり山」「舷喜屋」「りょうたの手羽先」「しげ盛」のからあげ。会場では各店舗、様々なフレーバーのから揚げを扱っていた。しかしあくまでも「からあげグランプリ」でタイトルを獲得したから揚げのみが対象だ。

かくして最強のから揚げたちによる戦いがここに幕を開けた……。ちなみにおまけというか、会場限定でしかも1日20パック限定というフレーズに釣られて購入した「舷喜屋」の手羽先もレビューすることに。だって限定とか気になるやん?

・難航する裁定

今回ジャッジを下すのは編集長のGO羽鳥を筆頭に、和才雄一郎、あひるねこ、原田たかし、そして筆者(江川)の計5名。全て食べ比べて、一番ウマいと思うから揚げと、その理由を述べていくスタイルである。

さっそく「わあい、からあげだぁ」的な気の抜けた雰囲気でから揚げに群がる一同。店舗の名前を見て「ここ超有名店じゃん」などとはしゃいでいる。

しかしすぐに表情は一転。難しい顔で無言になってしまった

……

そして次々に「難しい」と悩みだす事態が発生。なぜならマジでどれもウマいのだ

ここにあるのは全てグランプリ受賞暦を持つ、から揚げ界の王たち。余裕の風格で、存分にウマさを発揮している。

拮抗するウマさ。難航する裁定。果たして答えは出るのだろうか……?

・まさかの結果

気楽にから揚げをエンジョイするつもりが、思いのほか難易度の高い食べ比べに頭を悩ませる5名。リアルになかなか結論が出せないままの時間が続いたものの、熟慮の果てにそれぞれ答えが出たので紹介しよう。

【GO羽鳥のチョイス】中津から揚げ渓

コメント「にんにくの味が食欲をそそる。うまい! 「からあげ茶漬け」に一番あうのはコレ!」

限定手羽先の感想「甘いなァー!! お子様向けかなァ……」

【あひるねこのチョイス】しげ盛

コメント「予想外としか言いようが無い。からあげとゆず胡椒など、本来ならばユニーク枠というか、決勝トーナメントには残らなそうなものだが、「しげ盛」に限ってはジューシーかつサッパリと食べられる上に奇妙な中毒性がありハマッてしまった」

限定手羽先の感想「甘い手羽先はキライではない! が……正直ゴマはいらなくね?」

【原田のチョイス】中津から揚げ渓

コメント「ガーリックのパンチが効いてストレートにウマい。男なら必ず好きな味!! とはいえ、全部ウマかった」

限定手羽先の感想「甘いタイプの手羽先が好きな人ならハマる味。個人的にはもう少し辛さがほしかった」

【和才のチョイス】中津から揚げ渓

コメント「どれも美味かったが、ニンニクの風味を一番感じたのがコレ。このニンニクは反則。ビール欲しい」

限定手羽先の感想「個人的にはちょっと甘すぎる気がしたが、特に子供が好きそうな味。給食で出たら超人気になりそう」

【江川のチョイス】いろから

コメント「何かジワッと染み出してくる肉汁だか油だかがウマい。ダシなのかな? ウマいだけじゃなく、から揚げを食べた時の体験としても面白い。ただ、冷めちゃうとかなりパワーダウンしそう」

限定手羽先の感想「確かに甘い。だがそれがいい。オレンジチキンとかが好きならハマる味。学生時代にひたすら食べたパンダエキスプレスのオレンジチキンを思い出した。パンダ食べたい」

・圧倒的ガーリック

ということで、悩みに悩んだ末それぞれが出した結果をまとめると……まさかの「中津から揚げ渓」が3票も集めてぶっちぎりの勝利に。全部美味くて拮抗していたためもっとバラけるかと思っていたが、これは意外である。

「中津から揚げ渓」を選んだ三名とも、ガーリックのパンチ力について言及している。確かに口にしたときガーリック由来の香ばしさは「おぉ!」となり、「いろから」を選んだ筆者の印象にも強烈に残っている。

また限定の手羽先については編集部内での評価は正直余り高くなかったようだ。先述のとおり、会場限定かつ1日20パック限定と、かなりの限定属性をもっているため気になる方も多いはず。

はっきりと甘いので、好みが分かれると思われる。しかし子供には間違いなくバカウケしそうな味。家で待つ子供へのお土産とか、翌日のお弁当の一品とかにはいいのではないだろうか?

他にも各店舗にて会場限定風味のから揚げを出しているところもあり、また定番のから揚げもガチでウマいものばかりがそろっている本イベント。から揚げ好きはぜひ訪れてみて欲しい。

・イベントの詳細

イベント名 からあげカーニバル2019
期間 2019年5月8日~2019年5月14日
会場 東京都新宿区西新宿1-1-3 小田急新宿店本館地下2階
時間 午前10時~夜9時

参考リンク:からあげカーニバル2019日本唐揚協会
Report:江川資具
Photo:RocketNews24.


Source: ロケットニュース24