【手順解説】いよいよ明日(5/9)から東京オリンピックのチケット抽選申し込み開始! ID登録しておけよ~ッ!!

2020年の東京オリンピックまであと約440日。東京での開催が決定した時には まだまだ先のことと思っていたが、来年は日本中が開催の興奮に包まれていることだろう。そして明日、2019年5月9日から競技の観戦チケットの抽選申し込みが開始となるのだ。

申し込みは誰でも行うことができるのだが、事前に「TOKYO 2020 ID」の登録が必要となっている。やべえ! 登録してなかった~ッ!! という人はご安心を。登録はカンタン、わずか数分で完了するので、そのやり方を紹介しよう。

・ID作成の手順

本稿では、スマホ(iPhone)で登録する方法についてお伝えする。パソコンで登録する際も手順は同じなので、参考にして欲しい。まずは、「東京五輪 チケット」と検索すると、東京オリンピックの公式サイトが最上位でヒットする。表示された項目jの「Tokyo 2020 ID」をタップする。ちなみにチケットの抽選申し込み期間に関しては、サイト情報に5月9日10時~5月28日23時59分までと記載されている。

すると、登録受付中と表示されるので、そのページの最下部にある「TOKYO 2020 IDを作成」をタップ。

・必要情報を入力

次に、メールアドレスや氏名・住所など必要な項目を入力する。

登録内容に間違いがないかを今一度確認したら、利用規約と個人情報の保護方針に同意するチェックをして、「次に進む」

・競技に関するアンケート

続いて、オリンピックおよびパラリンピックの好きな競技に関するアンケート。

表示されたものから、好きな競技にチェックを入れて、「次に進む」

・仮登録から本登録

最後に登録内容のすべてを確認して、「登録する」

ここまでで、仮登録が完了した状態。まだ本登録が終了していないので、要注意だ。

続けて、登録したメールアドレスにメールが届いているはずなので、確認しよう。

・アカウントを有効化

メールアプリを開くと、登録アドレスに本登録を促すURLのリンク「2020IDを本登録する」が記載されているので、これをタップ。

これでアカウントの有効化が完了。本登録が完了して、公式サイトの「My TOKYO 2020」を利用することができるようになる。

メールアドレスには、改めて本登録が完了した旨を伝えるメールが届いているので、再度登録メールアドレスが間違いないか確認しておこう。

・購入に関する情報をチェック

My TOKYO 2020のページでは競技の観戦チケットに関する情報や、公式グッズに関する情報を確認できるようになっている。

販売開始は5月9日の10時から。購入に関しては第2希望選択サービスや申し込み上限枚数等あるので、あらかじめその内容を確認しておいた方が良いだろう。いずれにしても、まずはID登録を済ませておこう。

参照元:東京オリンピック「東京2020観戦チケット
Report:佐藤英典
Screenshot:iOS「Chrome」


Source: ロケットニュース24