【コールあり】ホストが握る寿司屋『へいらっしゃい』に行ったら「寿司タワー」が出てきてビビった! 東京・新宿歌舞伎町

東京・新宿歌舞伎町は世界でも屈指の歓楽街だ。そのランドマークとしてよく知られているのが、TOHOシネマズのゴジラと、ロボットレストランである。そのロボットレストランの目の前に「人間レストラン」があることは、あまり知られていない事実だ。そんななか……

先述の「人間レストラン」をはじめ、ウィットに富んだお店を運営する「Smappa! Group」は、このほどおそらく歌舞伎町初となる飲食店をオープンした。そのお店『へいらっしゃい』は、ホストが握る寿司屋である。オープニングパーティの招待を受けて行ってみると、ホストクラブではお馴染みのシャンパンタワーではなく、なんと寿司タワーが用意されていた。もちろん、寿司コールもあったぞ!

・異色のホストグループ

Smappa! Groupは2003年創業、現在ホストクラブをはじめ、ネイルサロンやレストランなど15店舗を展開している。ホスト自身のキャリアップを推奨しており、全グループでソムリエの資格を持つホストが20名以上いるのだとか。さらに2018年12月にはホスト事業で培ったホスピタリティを生かして、介護事業にも参入している

また、歌舞伎町初の書店となる「歌舞伎町ブックセンター」を運営し、日本を代表するアート集団「Chim↑ Pom(チムポム)」とイベントを共催するなどの実績を持つ。同社は「ホストグループ」という枠組みを超えて、事業を多角的に展開している。

・他の飲食店も併設

2019年5月2日にオープンしたホストの寿司店は、クラフトビールとプロミュージシャンの生演奏が売りの店「麦ノ音」に併設する形で営業を行う。

お店は個室ビデオ店の地下にあり、驚くほど広い。階段を降りると正面にカウンターがあり、向かって右奥にはDJブースやバンドセットを備えるホールスペース。左奥には、ゴールデン街から移転したお店「ブレインバー」がある。今後は現在休業中の歌舞伎町ブックセンターも加わる予定とのこと。ここ1カ所でいろいろなエンタテイメントに触れることができる飲食店として機能する予定だ。

店内にはどこかで見たことあるような顔出しパネルがある。有名な回転寿司チェーンの社長みたいなポーズの顔出しパネル……。

なんとかざんまいだった気がするけど……。すしざむらいだっけ?

・老舗寿司店で修業

カウンターの中を見ると、猛烈イケメンの大将がいる。彼が、お店で寿司を握る現役ホストのSHUN(シュン)さんだ。

SHUNさんは、ホストクラブ「Smappa! Hans Axel von Fersen」で代表を務める、その道14年のベテランホスト。そんな彼がこれまでの経験を生かして、さらに多くの人をもてなすために選んだのが寿司職人だった。親族が寿司店を経営していることから、幼少の頃より鮮魚の精通しており、お店を始めるに当たってホストとして働くかたわら老舗寿司店で修業を積んだという。

実際にこの日、提供された寿司は、どれも質が高いものばかり。

ちなみに今後提供される品々は、その日の仕入れ状況によって変わるそうだ。

・コールありの寿司タワー!

何よりこのお店が他の寿司店と異なるのは「寿司タワー」だ。ホストクラブの定番といえばシャンパンタワー、それを寿司で行うという。

店内中央に用意されたシャンパングラスのタワーに、SHUNさんが1貫1貫盛り付けていく。

そして盛り付け終えたところで、寿司1貫ずつに刷毛で醤油を塗って行き、最後はてっぺんの軍艦巻きにいくらを浴びせかけて完成!

もちろんコールもあったぞ。シャンパンコールならぬ寿司コールが。

さすがホスト! コールも本物だ。まさか寿司を食いに来て、ホストのコールが聞けるとは思わなかったぞ。なお、この日の寿司タワーは10万円だった。今後、寿司タワーが提供されるかは不明。できれば、予約制でレギュラーメニューに加えて欲しい。この日はオープニングパーティの特別メニューだったが、今後は1貫300円~ で寿司の提供を行うとのことである。

・ホストのホスピタリティ

帰り間際に、Smappa! Groupの手塚マキ会長に話を聞くと、ホストクラブで培った接客やおもてなしを、他の業界にも生かしていくことや、ホスト自身のキャリア形成のためにも、今回の出店は大きな意味を持つと考えているようだ。たしかに、ホストクラブを利用するお客さんであれば、ホストのもてなし精神に触れる機会はあるが、そうでない人、たとえば私(佐藤)のようなオッサンはホストとは無縁の生活を送っている。

彼らの接客の心得や、厳しい競争で培ってきたマナーがあるのなら、それはぜひとも知ってみたいと思う。はたして、このお店から新しい歌舞伎町の流れが生まれていくのだろうか? 今後の展開が気になるところである。

・今回訪問した店舗の情報

店名 へいらっしゃい
住所 東京都新宿区歌舞伎町1-12-15 新宿第7ビル B1
営業時間 17:00~4:00
定休日 不定休
※ 営業状況については、公式Twitter( @hey_rasshai_ )で情報を配信

Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24


Source: ロケットニュース24