着けたまま寝転がっても痛くない「やわらかいやほん」を使ってみたら、780円とは思えない夢心地の快適さだった

何かと疲れが溜まる現代社会……せめて寝る時くらいは、例えばイヤホンを耳につけて音に癒されたりしながら眠りに落ちたい。しかし普通のイヤホンだと、横に寝転がった場合に耳が痛くなってしまい、望まぬ自傷現象に快眠を妨げられがちだ。

折しも4月26日、そんな痛切な悩みを解決してくれそうな商品が新発売された。その名も「やわらかいやほん」である。相当に柔らかそうなこのイヤホン、横寝の状態でも耳が痛くならず、着けているのを忘れるほどの装着感らしい。しかも税抜780円と超低価格。チェックしないわけにはいかない。

・「やわらかいやほん」の柔らかさと大きさ

寝る時に使用するイヤホン、通称 “寝ホン” の業界に現れた新星「やわらかいやほん」は、通販サイト「上海問屋」や、PCショップチェーン「ドスパラ」の一部店舗で購入できる。

さっそく入手してみたところ、パッと見は普通のカナル型(耳に差し込むタイプ)のイヤホンだ。

「やわらかいやほん」は本当に柔らかいのか。そんな本質的な疑問を抱きつつ、指でグニグニと揉み込んでみると……

確かに柔らかい。通販サイトの説明によれば、シリコン製のハウジング(耳に触れるイヤーカップ以外の部分)を採用しているとのことで、プラスチック製やアルミ製のものにはない弾力がある。

さらに、手持ちの普通のイヤホンと比較してみると……

「やわらかいやほん」はハウジングの部分がかなり小さい。言い換えれば、シュッとスリムなボディをしている。

柔らかいうえに小さい。だからこそ、横になった時に耳が圧迫されないし痛くならないということなのだろう。調べるにつれ、パッと見ではわからなかった特性があらわになってきた。

・「やわらかいやほん」の着け心地と音質

では、実際の装着感はどうだろうか。まずは起きている状態で装着。

嘘を言ってもしょうがないので正直に言うと、スーパーウルトラ最高の着け心地である。ボディがスリムな分、普通のイヤホンよりもグッと深く耳にハマり込む。簡単には外れないだろう。

それでいて極めてソフトな装着感。しばらくしたら本当に着けているのを忘れてしまいそうだ。個人差はあるだろうが、少なくとも筆者にとっては至高のフィット具合だった。

こうなると音質の方も気になってくる。横になる前に確認しておこう。注目すべきは、通販サイトにおいて「ASMR動画・音声の視聴に最適な音質」とうたわれている点である。

「ASMR(Autonomous Sensory Meridian Response)動画」とは簡単に言えば、雨音やたき火の音、耳かきの音や人のささやきなど、聞いていてリラックスできるような音を扱った動画のことだ。最近、こうした音フェチ動画が国内外でひそかなブームを起こしている。

私事で恐縮だが、筆者も「シャンプーの音のASMR動画」を好んで鑑賞している。このイヤホンを着けた状態で視聴してみると、普段より音がマイルドで優しい。低音と高音が抑えめな感じだ。「やわらかいやほん」は音質も柔らかで、確かにASMR視聴に向いている。

悪く言えば音が少しこもっているとも評価できるが、この場合は用途を考えた特性ととらえるべきだろう。780円という低価格で、これほどのパフォーマンスなのは正直驚きだ。

使用感については、ケーブルが1.2mで取り回しに丁度良い点、ケーブルについたリモコンで選曲や停止など最低限の操作が可能な点も付け加えておきたい。とても良い……素晴らしいじゃないか「やわらかいやほん」。

・「やわらかいやほん」の “寝ホン” 適性

さて、ようやくここからが本番だ。今度は寝転がった時の使用感……最大のウリである “寝ホン” としての適性を確かめていきたい。

イヤホンを装着したまま、神妙にベッドインし、身体を横たえる。耳と枕がぴったりと触れ合い……

……!!!!

い、痛くない……!!

全然痛くない!!!!

まさしく予期していた通り、イヤホンが耳を圧迫してこないので、全く痛みが生じない。耳の穴の中にすっぽりと入っているため、枕とのあいだに一切干渉していないのが感覚でわかる。

起きている時の快適な着け心地が、寝転がってもそのまま維持されている……なんということか。念のため、枕のない状態でも同じように試してみたが、もちろん全く痛くない。

ついでに言えば、寝返りを打っても起き上がっても、イヤホンが外れる気配はないほどのフィット具合。なんなら耳栓のような役割すら期待できそうな勢いだ。

柔らかな素材、スリムなデザイン、マイルドな音質、そして起きていても寝ていても心地良い装着感……今ここに全てが合わさり、 “寝ホン” としての完璧な適性を輝かしく証明している……。

忘れてはならないのが、これほど秀でた商品が780円で買えてしまう事実……。何度でも言おう、780円で買えるのだ……素晴らしい、素晴らしいぞ「やわらかいやほん」……。

快適なイヤホンでリラックスできる音を聞き続けたせいか、猛烈に眠くなってきた……。

シャンプーの音……気持ちよすぎ……。

「やわらかいやほん」……最高……。

皆さんもぜひ……試してみてください……ね……。

<完>

参考リンク:上海問屋
Report:西本大紀
Photo:Rocketnews24.


Source: ロケットニュース24