【実体験】ノートパソコンスタンドを探しに秋葉原に出かけたら、思わぬ人のやさしさに触れて感動する結果となった

パソコンを使って仕事をする人にとって、姿勢はとても重要だ。姿勢が悪いと集中力を欠くだけでなく、慢性の肩こりや腰痛の原因にもなる。それを避けるために私(佐藤)は、約2年前にセリアのシューズラックを買って、ノートパソコン用のスタンドとして活用していたのだ。

おかげで肩への負担は著しく軽減されたのだが、なぜか今頃になって、この画期的な仕組みを当サイトの編集長で100均評論家のGO羽鳥にバカにされる事態に遭遇。まさか100均を愛する男が、100均グッズの用途をバカにするとは! 頭に来たので東京・秋葉原に出かけたところ、思わぬ人のやさしさに出会うことになった。

・事の発端

なぜ今になって、私のノートパソコンスタンドがバカにされることになったのか? それには理由がある。ロケットニュース24の姉妹サイト「ポーチ」編集部の百村モモが、肩こりを理由にノートパソコンスタンドを購入したのだ。ワイヤレスキーボードも一緒に購入し、長時間のパソコン作業による肩や首の負担を軽減することに成功した。

これを見た他の編集部メンバー数人が、「何それ! 俺もやろう!」と追随する格好となった。

何を今さら言っとんねん。こっちは2年前からやっとるっちゅうねん。セリアのシューズラックを買ってくれば良いものを。

わざわざ皆がアマゾンで購入する様子を、私は横目で見ていた。

・あの100均評論家の男が

私には関係ないことだと思っていたら、GO羽鳥がニヤニヤしてこっちを見ている。

そしてこう言うのだ。

GO羽鳥「佐藤さんのソレ(シューズラック)、しょぼいねえ(笑)」

まさか、100均の商品を有効活用していて、100均評論家に小バカにされる日が来るとはね……。悲しくて、乾いた笑いが出ちまうよ、フフフ……。久しぶりにカチンと来た。平成も終わろうとしているというのに、このまま令和を迎える訳にはいかない! おのれ100均オタクめ、本当のノートパソコンスタンドを見せてやるぞッ!!

・秋葉原に行ったのに

ということで、東京・秋葉原へ。

アキバに来れば、超カッコイイスタンドが見つかるだろう。そう思いながら、パソコンショップを歩く回ってみると……。

……ない……。どこにも売ってない!

お店を渡り歩いて調べてみると、モニタースタンドを扱うお店は多いのだが、ノートパソコンを置けるスタンドを扱っているお店がないのだ。買いに来る前に、通販サイトをしっかりとチェックしておけばよかった。

どうせ扱っていないだろうと思いながらも、すがる思いでビックカメラAKIBA店へ。量販店だから多分ないだろうなあ~。そう思っていたら!

予想通り、ノートパソコンスタンドは販売していなかったが、スタッフに尋ねてみると、有力な情報を得ることができた。

スタッフ「ちょっと前だったですかねえ、見ましたよ。そういうの。どこだったっけなあ~。はっきり覚えていないんですけど、たしかヨソのお店で見た覚えがあります」

この男性スタッフは丁寧に、パソコンで地図を表示して、「ここかここ、もしくはここにあった気がします。間違ってたらすみません」と断ったうえで教えてくれたのだ。ありがたい! 少しでも情報が得られるだけで嬉しい。その情報を元に次のお店へ。

・さらなる情報

伝えてもらった候補のひとつ、ビックカメラのすぐ近くのイケショップに行ってみた。ここならあるだろうか? 淡い期待を抱きつつ、お店を訪ねてみると……。

残念ながら、ここにもなかった。だが! ここでもまた情報を得るに至る。お店の人いわく、ノートパソコン用の商品は少し前から扱いを減らしているとのこと。そのうえでこう言う。

「もしかしたら、東京ラジオデパートの地下にある、秋葉原最終処分場にあるかもしれないです。あそこはジャンク品を扱っていて、掘り出し物もあるから。もしかしたらですけど」

やさしい! なんてやさしい世界なんだ。これが秋葉原か、さすが情報通の集まる街。誰かに尋ねたら、何か答えを得ることができる。素晴らしい街だ!! 礼を言って店を出たのち、人のやさしさに触れた感動に、思わず目頭がアツくなりそうになった

・頼みの綱

急いでラジオデパートへ。ここならある! きっとある!!

エスカレーターを降りて店へと向かうと……。

…………休みだった…………

・手ぶらで帰れるものか!

せっかくアキバのやさしさに触れたというのに、私はノートパソコンスタンドを買うことはおろか、見つけることさえできない。このまま手ぶらで帰るのか? いや、手ぶらでは帰れないぞ! アイツの小憎たらしい笑みが頭をよぎる。

ムキーーーッ! 腹立つ、あのニヤニヤした顔が腹立つ! 買って帰る、絶対に買って帰るッ!

そう思ったら、足は自然とヨドバシAKIBAへと向かっていた。ここにもないかもしれない。でも、見ないことにはわからない。2階のモニター売り場へと行ってみると……。

あった……。

あったーーーーーーーッ!!!!

こうして、私は無事に「デラックスノートブックアーム」という製品を6780円(税込)で購入。

かっこいいパソコン環境を手に入れた次第だ。

あの2人との出会いがなければ、私は一生羽鳥にバカにされ続けたかもしれない。あの2人が私の人生を救ってくれたといっても過言ではないだろう。ありがとう、2人のことは忘れないよ。

またいつか、どこかで、会えるといいな……。

Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24


Source: ロケットニュース24