【破産】「ヤマカン」こと山本寛監督のLINE公式ブログが消失

『涼宮ハルヒの憂鬱』に携わり『かんなぎ』や『Wake Up, Girls!』などを手掛けた有名監督と言えば山本寛(やまもと ゆたか)さん。2019年3月の破産報道に多くのアニメ好きが目を疑ったと思うが、自身のブログで「破産手続き開始」の詳細を伝えていたため疑う余地もない。

この度、そんなブログが消失していることが判明した。4月24日16時46分現在、LINEの公式ブログはNot Found。「このページは存在しないか、すでに削除されています」という表示になっているのである。

・LINEブログが消失

過去のアニメ制作費負担に関して、アニメ制作会社「ウルトラスーパーピクチャーズ」が債権者となり開始された山本さんの破産手続き。LINEの公式ブログでは山本寛さん側からの破産の説明などが書かれていたが、この度、そのブログがNot Foundに

・『薄暮』は?

山本さんと言えば、過去にTwitterアカウントも凍結されている。念のため、クラウドファンディングで制作資金を集めたアニメ映画『薄暮』のTwitter公式アカウント(@Twilight_anime)を見てみると4月23日に更新されていた。

・新たなブログ

山本さんもブログで破産は同作に影響しないとしていたが、こちらはどうやら現状無事なもよう。しかし、なぜLINE公式ブログは消失したのか? そこで山本寛監督をネット上で検索してみたところ……

アメブロに「山本寛オフィシャルブログ」が

2019年1月22日に「こっちに移動するかも」というブログを投稿しているこのアカウント。4月から突然投稿が増える。ブログは「LINE BLOGの醜悪さ」「LINE社の醜悪さ」「LINE社に内容証明郵便を出した」などが書かれていた。

色々とゴタゴタが続いている様子の山本寛監督だが、福島県を舞台としたアニメ映画『薄暮』は2019年5月24日より順次公開(福島県先行公開)されていくという。ファンは要チェックだ。

参照元:LINE山本寛公式ブログアメブロ山本寛オフィシャルブログ、Twitter @Twilight_anime
執筆:中澤星児


Source: ロケットニュース24