2019年ゴールデンウィークの高速道路渋滞が予測ができる! Yahoo!カーナビに追加された新機能が使えそう!!

もうすぐやってくるゴールデンウィーク。2019年の今年は皇太子さまの即位もあって、史上最長の10連休となったのは周知の通りだ。旅行や里帰りなど、すでに予定を立てている人は多いのではないだろうか。

ただ、連休といえば「高速道路の渋滞」は避けられず。皆が一斉に動くため、ある程度覚悟しなければいけないが、もしかしたら少しばかり気持ちにゆとりができるかもしれない。そう、スマホアプリ「Yahoo!カーナビ」に追加された新機能「GW渋滞予測2019」が使えそうなのだ。

・ゴールデンウィーク限定の機能

同アプリの新機能は読んでそのまま、ゴールデンウィークの高速道路渋滞を予測してくれるもの。対象期間は2019年4月26日~5月6日まで。連休に突入する前日の26日からGW最終日までとなっている。

アプリの予測では、渋滞のピークや区間の所要時間の目安が分かる。なお、対象となるのは渋滞の起きやすい高速道路9路線。使い方を含めた詳細は以下の通りだ。

・対象路線(区間)

【東北道】浦和IC~宇都宮IC
【関越道】練馬IC~高崎IC
【常磐道】三郷IC~水戸IC
【中央道】高井戸IC~大月IC
【東名高速】東京IC~御殿場IC
【東名阪道】名古屋西IC~亀山IC
【名神高速】八日市IC~吹田IC
【中国道】中国吹田IC~吉川IC
【山陽道 / 中国道】宝塚IC~三木東IC

・アプリの使い方

1. 左下の「道路交通情報」をタップし、「道路交通情報」を開く。右上の矢印をタップし、「道路交通情報」の画面を縮小。

2.「予測」をタップし路線の一覧を表示。希望の路線から「上り」か「下り」を選択する。

3. 確認したい日付をタップ。選択した日の「渋滞予測」が確認できる。

あくまで予測のため実際の所要時間と異なるだろうが、いきなり大渋滞に巻き込まれるのとは心のゆとりも違うはず。少しでも時間を有効に使いたい人は利用してみるのもいいかも!

・運転には細心の注意を

交通量が爆発的に増えるゴールデンウィーク、言うまでもないだろうが運転手は細心の注意を払って運転しよう。よい休日を過ごせるよう安全第一。たとえ渋滞に巻き込まれたとしてもNOイライラで!

参照元:Yahoo!カーナビ
執筆:原田たかし


Source: ロケットニュース24