問「良い夫婦とは?」に対するマサイ族の戦士の答えが完璧すぎる / マサイ通信:第251回

スパ! ルカだ。ライオンに1勝したこともあるマサイ族の戦士・ルカだ。ところで今日4月22日は、日本では「良い夫婦の日」なんだってな。それにちなんでか、日本のゴー(羽鳥)が、こんなことを聞いてきた。

問「良い夫婦とは?

ズバリ来たな。直球で来たな。でも直球勝負、嫌いじゃない。マサイ族にしては珍しく一途に「妻1人」なオレが、良い夫婦について答えよう。

まず、良い夫婦ってのは共に働き、共に成長する夫婦ってとだ。働くってのは、ビジネス的な仕事もそうだし、「家事」とか「子育て」とかの働きも含んでいる。「どっちか」じゃない。「一緒に」やるんだ。

もちろん女性でしかできないことを男性もやれってことじゃない。男性は男性でベストを尽くし、女性は女性でベストを尽くす。つまるところ夫婦は「チーム」。格言にするなら「良いチームであれ」ってことだ。

次に、お互いリスペクト(尊敬)の念を忘れないってことな。オレは妻をリスペクトしているし、妻はオレをリスペクトしている。結婚(夫婦)においてリスペクトってのは本当に重要で、互いにリスペクトしあえないのであれば “夫婦ではない” し、そもそも結婚すべきでないと思う。

最後に、夫婦ともに、神に感謝することだ。「良い人生を与えてくださってありがとうございます」って、おのおの信じる神に感謝しながら生きることだ。それらを守っていれば、おのずと「良い夫婦」になれることだろう。何かが欠けてもダメだ。尊敬と感謝。それがすべてさ。オレセリ!

Report:ルカ(マサイ族)
超訳:GO羽鳥
Photo:RocketNews24.


Source: ロケットニュース24