スシロー公式アプリに登場した「無料ゲーム」が謎の中毒性! 待ち時間にプレイしたら番号呼ばれても気付かないレベル『打! 打! 打! だっこずし』

いやマジで、スシロー混みすぎだろ! 平日なのに何でこんなに人がいるんだ!! 渋谷かよ! もちろんアプリの予約システムのことは知っていますよ? でも突然に気分はスシローな時ってあるじゃないですか。数時間後じゃなく、スシローNOW なんだよ……!

そうなってくると手段は一つ。お店で順番を待つのみである。だがこれが、なかなかに待たされる。あ~昨日に戻って予約して~、とアプリをいじっていると……むむ? なにやら見慣れぬゲームが出現しているではないか。どれ、ちょっとやったろ。

・アプリに無料ゲーム登場

スシロー公式アプリ内にて、2019年4月16日より配信が始まった「打! 打! 打!(だだだ)だっこずし」。スシロー初のオリジナルゲームだそうだ。課金ゲーは絶対やらない派の私(あひるねこ)だが、無料みたいなので試しに遊んでみることに。

・超シンプル

ルールは単純極まりない。画面下部に出てくるお題のキャラクターと同じものを、全部で6皿ある中から制限時間内にタップする。ただそれだけだ。

制限時間を超えたり、お題と異なるキャラクターをタップした場合はミスとなり、ミスが3回になるとゲームオーバーとなる。以上! 他に細かなルールは一切なし。待ち時間にプレイするにはちょうど良い力の抜け具合である。

・謎の中毒性

だがこれが、やってみると意外にハマるのよ。まぐろ、エビ、いくら、サーモンなどの寿司ネタを抱っこしたキャラクター『だっこずし』が画面下に出てくるので、そいつと同じ皿をどんどんタップしまくるのみ!

簡単に見えるかもだが、実はけっこう難しい。ゲームが進むごとに制限時間は短くなり、反射神経が求められるため強力に集中せざるを得ないのだ。一種の脳トレみたいなものだろう。ていうか、サーモンとキングサーモン同時に出てくるのやめろや! トラップすぎるぞ!! それでミスったら……。

「スシづめにしてやろうか?」ってキレられた。

カワイイかよ。

・クリア後は……

ゲームが終了すると自分のスコアと全国のランキングが表示され、成績によって100円皿が無料になったりとかはもちろんない。する気配がない。せいぜい使えるアイコンが増えるくらいなので、純粋にゲームとして楽しむように。

・注意せよ

待ち時間に軽い気持ちで始めてみたら、自分の番号が呼ばれたか全然聞いてなかった……というレベルの集中を余儀なくされるこの「打! 打! 打! だっこずし」。もしかしたら時間潰しには向いていない、という致命的な欠点を抱えている可能性もあるため、スシローファンは注意して遊ばれよ。

参考リンク::スシローアプリ
Report:あひるねこ
ScreenShot:スシローアプリ(iOS)


Source: ロケットニュース24