【ポケモンGO】「キラフレンド」でどのポケモンを交換するべきか? 中級者・上級者・ガチ勢向けに考えた

やあ、ポケモンGOトレーナーのみんな! 強いギラティナは捕れてるかな? お兄さんは伝説レイド自体が全然出来てなくて、強い弱いじゃなくてギラティナ自体が全然捕れてないよ。ギラティナの伝説レイドは4月29日までだからそろそろ本気出さなきゃね!!

それはさておき、先日実装された『キラフレンド』だが、みんなはもう誰かとキラフレンドになっただろうか? お兄さんはまだなんだけど、本当にアツい良い機能だよな! ただ「何を交換すればいいかわからない」というトレーナーも多いことだろう。そこで今回は『キラフレンド』を賢く使う方法を考えてみたのでご覧いただきたい。

・キラ確定の神機能

実装されたばかりの新機能なので、どれくらいの確率でキラフレンドが発生するのかはまだ未知数だ。しかも「リアルじゃない大親友」とキラフレンドになったとしても、実際に交換できるかはわからない。ただそれでも、キラ確定のキラフレンドが “激レア” であることは間違いない。

せっかくキラが確定しているならば、しかも滅多にないチャンスならば “最高の一手” を打ちたいもの。お兄さん的には「中級者」「上級者」「ガチ勢」それぞれにキラフレンドの賢い使い方があると考えた。なお、キラフレンドになるためには最低でも3カ月ポケモンGOをプレイする必要があるので「初級者」はいないものとする。

・中級者にオススメの活用方法

図鑑も埋まってきて、レイドバトルもそれなりにこなす中級者にオススメなのが「高個体値ポケモン狙い」だ。ご存じの通り、キラポケモンになると個体値がアップする可能性が高い。それを狙って伝説レイドで使えるエース級のポケモンをキラで狙おう。

具体的には「ミュウツー」「グラードン」「カイオーガ」「レックウザ」……などなど、人気& 使えるポケモンを交換してもらうといいハズだ。ただし、キラになっても個体値が大して上がらないどころか、逆に下がる場合もあるので心構えはしておくべし。

・上級者にオススメの活用方法

せっせと伝説レイドに励む上級者は、かなりの確率で強いポケモンが育っているハズだ。なので、捕り逃したポケモンを除き高個体値を狙う必要はない。むしろ図鑑をキラキラで埋めるべく、ただひたすら希少なレアポケモンをキラキラにしていこう。

具体的には「ミカルゲ」「ヌケニン」「ラプラス」「海外限定ポケモン」など、普段捕まえにくいポケモンがオススメ。もちろん、キラになっていない伝説ポケモンたちも積極的にキラにしておきたいところだ。

・ガチ勢にオススメの活用方法

超強力なポケモンがズラリと揃い、図鑑もほぼキラで埋め尽くされたガチ勢たちにオススメなのが「色違いのキラ化」だ。おそらく世界一のガチ勢でも「色違い de キラ」まではコンプリートしていないだろう。ガチ勢よ、高みを目指せ。きっと君たちなら出来る!

まだ1人ともキラフレンドになっていないお兄さんが言うのもなんだが、現段階ではコレがキラフレンドの賢い運用方法ではなかろうか? また、重要なのは「キラになればOK!」と考えることで、個体値が下げっても落ち込んではいけない。……気持ちはわかるけど。

とにもかくにも、キラフレンドになるにはまず大親友から! せっせとギフトを送りつつ、ギフトを開けていこう。なお「キラフレンドとリアルで会えない問題」については自力で解決して欲しい。……これが1番難しかったりして。それではトレーナー諸君の健闘を祈る!!

参考リンク:ポケモンGO公式サイト
Report:P.K.サンジュン
Photo:c2017 Niantic, Inc. c2017 Pokemon. c1995-2017 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
ScreenShot:ポケモンGO (iOS)


Source: ロケットニュース24