【ポケモンGO】タツベイのコミュニティ・デイの全容判明! 久々に本気を出すべきこれだけの理由

やあ、ポケモンGOトレーナーのみんな! 2回目のランチレイド(フィールドテスト)はどうだったかな? お兄さんは体調が良くなかったこともあるんだけど、結局1回も参加しなかったよ……。やっぱりポケモンGOの最大の敵は雨だよね!! ミュウツーよりも遥かに強いよ!

それはさておき、2019年4月の「ポケモンGO コミュニティ・デイ」には満を持して『タツベイ』が登場する。ハッキリ言って今回は、久々に本気を出すべきコミュニティ・デイだ……!! なぜならば……。

・特別なわざを覚えるのは19時まで

4月13日の15時から18時にかけて開催されるポケモンGOコミュニティ・デイ。大量発生するのは『タツベイ』で、19時までに『ボーマンダ』に進化させると特別なわざ「げきりん」を覚える。

いつも通りルアーモジュールの効果は3時間に延長、そしてボーナスはポケモンを捕まえたときにもらえる経験値が3倍だ。また予告はないものの、このタイミングで “色違いタツベイ” が実装されることはほぼほぼ間違いない。

ほしのすな〇倍と比べてボーナスはイマイチだが、それでも今回のコミュニティ・デイには本気を出す価値がある……! なぜならば、大きく3つの理由があるからだ。

・その1: タツベイ自体が非常にレア

野生で滅多に出現しないタツベイは、それだけでレアポケモンだ。海外のイベントは例外として、これまで国内で大量発生したことは1度もない。高個体値ゲットのため、そしてキラポケモンのため、ボックスが許す限り捕獲しておきたいところだ。

・その2: ボーマンダが強い

タツベイの最終進化系『ボーマンダ』は、ドラゴンタイプ屈指の攻撃力を誇る超強力なポケモンである。極端な話、強いレックウザやディアルガを捕り逃したトレーナーも、ボーマンダでそれなりにカバーが可能だ。それくらいボーマンダは強い。

・その3: 特別なわざが超強力

先述の通り、今回覚える特別なわざは「げきりん」である。ボーマンダが元々覚えるわざ「りゅうせいぐん」との組み合わせは “ドラゴンわざ最強ペア” と言っても過言ではあるまい。すでに強いボーマンダをお持ちのトレーナーも1体は絶対に作っておこう。

タツベイからボーマンダまで進化させるためには合計125個のアメが必要で、わざを解放するにはさらに75個のアメが必要だ。さらにさらに、きっちり育てるためには、色違いも進化させるためには……! 各バトル用も考えたら……!! もうわかるよな? 当日までに大量のハイパーボールとパイルのみを用意しておこう。

というわけで、個人的には色違いの進化先が多かった「イーブイ」以来、久々の “本気コミュニティ・デイ” となりそうだ。ボックスも300は空けておかなきゃ! 諸々の準備を始め、戦いはもう始まっているぞ!! それではトレーナー諸君の健闘を祈る!

参考リンク:ポケモンGO公式サイト
執筆:P.K.サンジュン
Photo:c2017 Niantic, Inc. c2017 Pokemon. c1995-2017 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
ScreenShot:ポケモンGO (iOS)


Source: ロケットニュース24