【100円コーヒー】キッチンオリジンの「挽きたてコーヒー」は美味しいの? アイスとホットを飲んでみた率直な感想

ここ数年、コーヒーを飲むなら100円ポッキリが当たり前である。ご存じのようにコンビニのコーヒーは安くて美味しい。いまやカフェラテなども充実しており、わざわざ喫茶店に入らなくてもいい時代になった。

カフェの充実は店舗の充実──と言っても過言じゃないが、その余波は飲食業界も巻き込んでいるらしい。先日、キッチンオリジンを利用したところ「挽きたてコーヒー」を発見。しかも値段も安く、レギュラーサイズが100円(ホットは70円)だったのである! ていうか、オリジンのコーヒーって美味しいの?

・キッチンオリジンとは

本題へ行く前に、まずはキッチンオリジンを説明しておこう。関東や関西に在住の方ならご存じだろうが、同店では惣菜や弁当などを売っている。ひと昔前だと「オリジン弁当」だったのが、今では働く女性にも気軽に利用してもらえるよう商品や外観も変更しているらしい。

公式サイトによると、2014年2月に東京都の池袋に出店。店舗によっては挽きたてコーヒーやイートインスペースを導入しており、今後数年をかけて、オリジン弁当はキッチンオリジンへモデルチェンジしていくとのことだ。

・ホットとアイスを購入

で、冒頭でお伝えしたように利用した店舗がたまたま挽きたてコーヒーを取り扱っていたワケである。カフェどころかコンビニの100円でも美味しいコーヒーが飲めてしまう今の時代、はたしてキッチンオリジンは高いハードルを乗り越えられているのだろうか。

そこでホットとアイスのどちらも購入。1人の味覚だけで判断するのも何なので、編集部に持ち帰って自分以外にも味を確かめてもらうことにした。ちなみに購入方法はほぼコンビニと同じで、購入したカップをマシンに入れてボタン1つで出来上がりと簡単だった。

・飲んだ率直な感想

さて、気になる味だが、アイスとホット(ともにブラック)を2人で飲んで、なんとどちらも共通の感想となった。思ったまま率直に言おう。ズバリ……

「普通」である

圧倒的に普通……! なんというか新幹線や飛行機で飲むコーヒーのような……個人的には少し薄いかなァとも感じた。もちろん好みは人それぞれではあるが、セブンイレブンやローソンなどコンビニのコーヒーの方が断然美味しかった。

・とにかく安い

とはいえ、キッチンオリジンはホットなら70円でとにかく安い。あと弁当がメインであることを考えたら、コーヒーに本気を出していないと推測できる。あくまでチョイスの1つといったところだろうか。

ともあれ消費者にとって100円でコーヒーが飲めるのは、ありがたい以外何ものでもない。安くて美味しいコーヒーをもっと味わえるよう、コンビニ、飲食業界でさらなる競争が生まれることを望みたい。

参照元:ORIGINTOSHU
Report:原田たかし
Photo:RocketNews24.


Source: ロケットニュース24