【笑撃】スーパーでよく聞く「ポポーポポポポ♪」という曲を音楽認識アプリで検索してみた結果 → ややトランス化した / Shazam検証:第5回

スーパーに行くと、よくこんなBGMが流れている。「ポポーポポポポ♪ ポポーポポポポ♪ ポポポポポーポポーポポー♪ ポポポポポー♪ ポポポポポー♪ ポポポポポッ、ポッ、ポッ、ポッ、ポッ、ポッ♪ ポポーポポポポ♪ ポポーポポポポ……(以下無限ループ)」。

いかがだろうか? 驚異の脳内再生率ではないだろうか? 実は数年前、当サイトはこの曲の正体を突き止めることに成功している。その詳細については記事をご覧いただくとして……今回は再び! あの頭から離れない謎のBGMに焦点を当てようと思うぞ。チェケラ!

・スーパーでよく聞くBGM

なんでもあの曲をエンドレスで流しているのは、CDでも有線放送でもなく『呼び込み君』という店舗内用の販売促進マシンらしい。マジでずーーーっと流れてるけど、働いている店員さんは頭がおかしくならないのだろうか? 心配である。

・Shazam検証

おっと! 説明がまだだった。この連載は、流れている音楽のメロディーを検索し、それが何の曲か調べてくれるアプリ『Shazam(シャザム)』に、シャザムが知らなそうな曲を聞かせたらどうなるかを検証するというものだ。

前回の「初代プレステの起動音」はなかなか衝撃的な結果となっただけに、今回の「ポポーポポポポ♪」にも期待が高まる。個人的には何らかのダンスミュージックが引っかかるのではないかと予想するが……さっそくシャザム起動(オン)!

「ポポーポポポポ♪ ポポーポポポポ♪ ポポポポポーポポーポポー♪」

「ポポポポポー♪ ポポポポポー♪ ポポポポポッ、ポッ、ポッ、ポッ、ポッ、ポッ♪」

この日本人しかピンとこないであろうBGMを、シャザム先生は正しく認識できるのか? しばらくすると……。

おおおお、なんかキターーーーーーー! 「DT」というアーティストの『エスケープ(オリジナル・ミックス)』という曲がヒットしたぞ!! それにしても、DTか……。何やらムズムズしてくる名前だが、その素性は一切不明。検索してもほとんど情報が出てきまへんで。

・謎の曲

そのため、この「DT」とやらがどこのアーティストなのかもイマイチ分からない。YouTubeの情報によれば2015年にリリースされたらしいが……っていうか再生数すくなッ! 1500回て!! 

ん? でもこの曲……。

なんかちょっと……似てるかも? あのBGMに。

曲のコード感だろうか?

実際に鳴っているわけではないのに……。

なぜか聞こえてくる……。

ポポーポポポポが……!

・聞こえる……!

嘘ではない。皆さんもぜひ、頭の中であのBGMを再生しながらこの曲を聞いてみて欲しい。……ほら! 遠くの方にうっすら見えてこないかい!? ポポーポポポポの音が! ポポーポポポポの反復が!!

ちょうど1分のところで鳴り響く音色に、思わずガッツポーズをしてしまったのは私(あひるねこ)だけではないはずだ。ああ、ポポーポポポポが心に直接聞こえてくるゥゥゥウウウ! ポポポポポォォォポポポポポォォォォオオオオ!!

・さすが先生

いやぁ、今回もシャザム先生には驚かされた。まさかあの「ポポーポポポポ♪」が、先生を経由した結果ややトランス化するなんて。もちろん、めちゃくちゃ似ているというわけではない。しかし私は、この2曲に奇妙なシンクロを感じずにはいられないのだ。あなたはどう思っただろうか?

参照元:ShazamYouTube
Report:あひるねこ
Photo:RocketNews24.
★こちらもどうぞ → シリーズ「Shazam検証」


Source: ロケットニュース24