SNS投稿でお金がもらえる! アプリ『Follop』の代表取締役CEOに「稼げるのか」を聞いてみた!!

現代日本で生活していく上で何かと必要なのがお金である。あまり大きな声で言うのは恥ずかしいが、お金欲しィィィイイイ! 超欲しい~~~~~~!! 1000円で良いから空から降ってこないかなあ? かなあ?

今日も空を見上げることに余念がない私(中澤)だが、お金が転がっていたのは海の方だった。電子の海……そう、ネットである。なんとこの度、SNS投稿でお金がもらえるアプリが登場! 店の写真や情報を投稿するだけで、ガチで金がもらえるぞーーーーーー!!

・店の写真や情報を投稿することでキャッシュバック

そのアプリの名前は『Follop』という。2019年6月にリリース予定で、現在事前登録を受け付け中だ。公式サイトによると、ユーザーはアプリに登録された店に行き、写真や情報をSNSに投稿するだけでキャッシュバックが受けられるという。

・フォロワー数に応じて

そのキャッシュバック単価は店側が決める形となるが、設定できるのは「1フォロワー1円から」となっている。たった1回の投稿で「1フォロワー × 1円以上」なら、単価としてはかなり良いのではないだろうか。

ただし、店側でキャッシュバックの上限額も設定できるようなので、これがどこまでなのかが分からない。また、アプリ内ウォレットにお金が入るということだが、そもそも普通のお金として使えるものなのだろうか? それとも、アプリ登録店でしか使えない特殊なコインだったりして

SNS投稿だけでお金がもらえるという話がおいしすぎるため、何か落とし穴がありそうな気がしてならない。特に後者はありえる線のような気がする。そこで、『Follop』に問い合わせてみたところ、なんと代表取締役CEO・富山知輝さんから返信が

──アプリ内ウォレットにお金が入るとのことですが、このお金は、「アプリ内ウォレットの1円=現実に使える1円」として引き落として使えるものですか? それとも、登録店の割引のみに使えるというように使い道が限られる趣旨のものですか?

富山さんアプリ内のウォレットは円で換算され、銀行やLINEpayでお金に変えられます

どうやら、ガチのお金がもらえることは間違いないようだ。これが分かった時点でもう凄いのだが、続けて「稼げるのか?」ということをリサーチしてみた。

──ユーザーの1日の投稿数に限度はありますか? 例えば、フォロワー1万人のユーザーが1日100投稿すると単純計算で100万円になりますが、それは現実問題として可能ですか?

富山さん「基本的に1日1、2回の想定です。また、それへの対処はこれから開発へ組み込んでいきます。あと、上限金額は、お店側によって決められるようになっています。(居酒屋なら3000円などで、1フォロワー=1円の場合、3000フォロワーの人はキャッシュバックすれば無料で食べ飲みができるようなイメージです、稼ぐというよりもあくまで割引ですね)」

──上限3000円で設定している居酒屋でFollopの報酬をもらうために、お店側に3000円以上注文する必要があるなどの『注文メニューの指定や最低額の設定』はあったりしますか?

富山さん「指定の方は店舗側で自由に決められますが、店舗側のニーズによります。というのも『新規獲得がメイン』であれば、上限金額をアップした方がいいし、お試しであれば少なくしても構いません」

──以上である。話をまとめると、基本的には割引のイメージだが、店側の設定によっては稼げる……かもしれない。フォロワーが多いユーザーを集めるなら上限をあげた方が良いが、どういう店が出てくるかは始まってみないと分からないところだ。

「SNSユーザーとお店を繋ぐプラットフォーム」というこのアプリ。まずは、インスタグラムで開始されるようで、現在、ユーザーと共に参加店舗も募集中である。ちなみに、共に登録料は無料。とりあえず、今からフォロワー増やすか!

参照元:Follop
執筆:中澤星児
Photo:Rocketnews24、株式会社Follop


Source: ロケットニュース24