【令和】新元号の発表直後に東京駅に行ったら混雑しまくり! 割引を求めて関西へ向かう人かと思ったら全然違った

新元号の発表直後、全国各地で号外が配られたようだ。東京駅もその1つで、私が13時ころに現地へ行ってみると、号外を配る人とそれを求める人で混雑しまくり。

まぁ、それは分かるのだが……なぜか「みどりの窓口」も混雑しまくりであった。なぜだ? 私は実家(京都)に帰るときに東京駅の「みどりの窓口」でよくチケットを買っているけれど、年末でもこんなに混んでいるのは見たことがないぞ。

そういえば、新元号の発表時に新橋へ行っていた当編集部の佐藤は、現地の混雑っぷりを「意味不明」と言っていたが、東京駅のみどりの窓口の行列も、私にとっては意味不明。……いや、待て!

これはもしかして……新元号割引きを求めて関西で行く人が多いから混雑しているのか? ってことは……私と一緒? ってことは……ここにいる人はみんな名字が和才? 可能性は限りなく低いような気もするが、ゼロとは言い切れない。

気になったので、私も列に並んでみることにした。そして自分の番が来たときに、係の人に「いつもこんなに混んでるんですか?」と聞いてみたところ……

係の人:「いや、いつもはこんなに混んでないですね。今はたまたま繁忙期なので」

私:「もしかして混雑には、新元号の発表が関係していたりします?」

係の人:「それは全く関係ないですね」

私:「混雑の理由は繁忙期だけですか?」

係の人:「そうですね」

私:「わかりました。ありがとうございます」

係の人:「いえいえ」

──とのことで、混雑の原因はただの繁忙期であった。

・ネット購入が一番便利

したがって、特に今の時期に新幹線のチケットを買う人は、事前にネットで買っておくのがベストだろう。ちなみに、私はチケットを買うだけで30分以上並んだぞ。

また、繁忙期に加えて、新元号割引を求めて関西へ向かう人の混雑が起きたらそれこそ地獄。今後はそういった混雑が起きる……かもしれないので、気をつけよう。

Report:和才雄一郎
Photo:RocketNews24.


Source: ロケットニュース24