【令和】日本の新元号「reiwa」についてマサイ族の戦士にいろいろ聞いてみた / マサイ通信:第245回

スパ! こっち(ケニア)の時間で早朝6時ごろ、珍しく日本のゴー(羽鳥)から緊急連絡的なFacebookメッセージが送られてきた。こんな朝早く、なんの用事だ!? と思ったら、「日本の新元号が発表されたゾ」ってことだった……。

なんでそんなことマサイ族のオレに報告してくるんだよ! とも思ったが、彼は西暦なり自分の生まれた年なりのことも交えながら一生懸命説明してきて、いろいろと「reiwa(令和)」について聞いてきた。よし、簡単に答えよう。

まず、「reiwa」、実にグッドなサウンドだな。しかも「レイワ」って、マサイっぽい音だと感じた。マー語(マサイ語)に「レイワ」があってもおかしくないレベルでマサイっぽい。マサイの戦士のオレが言うんだから間違いない。

だが……!!

残念ながら、「reiwa」って言葉は、マー語には存在しない。reiwaに似ている音のマー語も、残念ながら存在しない……。このことをゴー伝えると、彼は「そ、そうか……」とションボリしていた。でも仕方ない。これが現実だ。

ちなみにreiwaの意味は「プレジデントいわくビューティフルなマインドでカルチャーがグローアップする的な意味らしい」と説明された。良いじゃないか。ベリーベリーグッドだな。ではオレセリ! こっち、まだ朝なんでな。ポレ〜。

参考リンク:読売新聞
Report:ルカ(マサイ族)
超訳:GO羽鳥
Photo:RocketNews24.


Source: ロケットニュース24