行列ができる有名店「かいざんラーメン」に行ったら脳汁プシャー! 千葉県船橋市で天国を見た!!

訪れたことのない土地を知るのにグルメは欠かせない。不思議なことに同じ国に住んでいながら、味の好みは地域によってそれぞれ。慣れ親しんでいないものを舌で感じることによって、その土地を知ることができる。

で、先日記者は行ったことのない「千葉県船橋市」に降り立った。意外と「ふなっしー」が見当たらないこと、西船橋駅を利用する人の多さに驚きつつ、現地の有名店「かいざんラーメン」に行ってみたのだった。

・行列のできる店

なぜ「かいざん」に行ったのか。実をいうと、船橋を知ろうとググったら最初に出てきたのは「ソースラーメン」だった。どうやらウスターソースを入れたラーメンがご当地ものらしい。だが、どうせならその土地で人気のウマいものを食べてみたい……ってことで船橋っ子の知り合いにオススメを聞いてみたのだ。そしたら……

「オススメは『かいざんラーメン』ですかね。西船橋あたりで行列ができるラーメン店はあそこくらいかな、たぶん」

との返事をもらった。てことで実際に行ってみたのだが、記者が西船橋駅近くの店舗にたどり着いたのは平日夜の8時。まぁ、時間も時間だし楽に入れるだろう。お店の前に来たら、やはり人影は見当たらない──。

と思いきや!

店内にめっちゃいた!!

しかも、高校生から年配までと年齢層が幅広い。加えて女性も多く、どうやら人気は相当なものらしい。それにしても、スゴい人数だ。決して広くない店内に所狭しとお客さんがひしめきあっている。

・NO2のセットを注文

記者は人気NO2と書いてあった「ラーメンセット(ラーメン+ネギ丼)」を食券で購入して列に参加。席が空くのを待った。ちなみにNO1は、どんぶりとネギ入りラーメンの「かいざんラーメンセット」。本来ならNO1を攻めるところだろうが、後ろにお客さんがガッツリ並んでいたので選んでいる余裕がなかったと言い訳させてほしい。

ともあれ、ラーメンはラーメン。気を取り直して着席し、店内を見渡すと「NO1」やら「殿堂店」など輝かしい文字が並ぶ。しばし待っているとまずはネギ丼が到着。あくまでサイドメニュー的な感じだが、シャキシャキしたネギと肉、海苔が敷いてあるご飯……と単体でもガツガツ食べたくなるウマさだ。ウマい店は何でもウマい説きたか!

・背脂たっぷり

そしてついにラーメンとご対面。もうね、これは食べる前からウマいことが分かる。何と言っても背脂!

背脂最高!!!!

背脂好きとしてはたまらない一杯である。しかし、有名店が本領を発揮してきたのはそれから。豚骨系のスープを飲んでみると、コッテリでなくアッサリしているから脳汁プシャー! な、なんだこのギャップ……!

そしてシャキシャキしたネギとゴマ油が、スープと絶妙な味を出している。さらにはモチッとした縮れ麺との絡みもよく、チャーシューもしっかり分厚くて細部まで抜かりはない。ここは天国……そりゃ次々にお客さんが入ってくる訳だ。

一言でいうなら、背脂ラーメンなのにまったくクドくなくスイスイいけちゃう。お客さんの層を振り返っても納得。どの世代にも直撃するくらい高いレベルでまとめられており、数々の賞を受賞しているのも納得だった。

唯一、心残りは卓上のニンニク。許されることならニンニクをドボンしたかったが、帰りの電車に長時間乗らなければいけなかったので遠慮した。もしニンニクをぶち込んで食べたら、脳が溶けて天国より先の世界に飛ばされていたかもしれない。

豚骨ラーメンにニンニクを入れて背脂とのコンボ……今思い出すでもヨダレが止まらないだけに、いつの日かやるつもりだ。豚骨ラーメンといえば福岡県が有名だが、少しばかり違ったタイプを千葉県で知ることができた。やはりグルメは土地を教えてくれる。

・今回ご紹介した飲食店の詳細データ

店名 かいざんラーメン 西船橋店
住所 千葉県船橋市印内町599-3
時間 11:00〜24:30
休日 無休(年末31日年始1・2・3日休)

Report:原田たかし
Photo:RocketNews24.


Source: ロケットニュース24