Amazonを名乗って「未納料金」を請求する詐欺師に電話したら…強烈な肩透かしを食らった

まず最初に言っておきたいのは、「こちらアマゾンですが、未納料金が発生しておりますので連絡してください」的なSMSは詐欺だということ。そういうSMSが来たらやるべきことは1つだけ。無視だ。

──ってことを、以前の記事「Amazonを名乗って『未納料金を請求』するSMSがまたしても流行の兆しか / 詐欺なので要注意」で紹介した。あれから約1年後、私の元にも同じようなメールが来たので紹介したい。どんな内容なのかというと……

・詐欺SMSの内容

「コンテンツ利用料金の精算確認が取れません。本日ご連絡なき場合には手続きに移行致します。アマゾンジャパン(株)0367091534」

──という感じで、1年前に紹介したものと比べたら微妙に文言が変わっているものの、「本日ご連絡なき場合には〜」という脅し文句や、電話番号が記載されている点は同じ。

繰り返すが、もしあなたの元にこのようなSMSが来ても無視してくれ。間違っても電話をしてはいけない。もし電話をかけてしまった場合……先の記事によれば、巧妙な手口で誘導され、最終的には金銭を払わせるようもっていかれるとのこと。

さて、ひと通り注意喚起したところで、以下は全くもって役に立たない内容だ。何かというと……その電話番号に連絡してみたという話。といっても、なにかバトルがあったとか面白いことがあったとか、そういう展開ではない。タイトルにもあるように、それは強烈な肩透かしであった。

こちらとしては、詐欺師の誘導テクがどういうものか確かめるために準備万端だった。なにせ、ロケットニュースの営業担当・ジュンくんがスタンバイしていたのだ。

6-45

うまくいけば、営業のトークスキルで詐欺師の誘導を丸め込めると期待していたのだが……。

・繋がらない

実際に試したところ、「接続できません」という表示とともに、ツーツーツという音がするばかり。

何度電話をかけても、もしくは固定電話からかけても繋がる気配ゼロなのだ。

どうしたのだろう? 詐欺師的には、「この電話番号はヤバくて使えなくなった」って感じなのだろうか? 詳しいことは分からないが、記事的な意味でも「マジで電話しない方がよかった」という結果になったのは間違いない。

というわけで再三繰り返すが、「こちらアマゾンですが、未納料金が発生しておりますので連絡してください」的なSMSに記載されている電話番号には、くれぐれも連絡しないように!

Report:和才雄一郎
Photo:RocketNews24.


Source: ロケットニュース24