おーい! 本日3月26日からローソンでPayPay(ペイペイ)が使えるようになったぞ〜!!

ここ最近、何をするにしてもスマホ決済サービスのPayPay(ペイペイ)一択。使える店舗も増え、個人的にはコンビニだけでなく松屋に美容室、整骨院などとフル活用している。しかも「100憶円キャンペーン第2弾」が開催中なのでウマいのなんの!

ペイペイ残高をゲットするたびにニタニタしてしまうが、本日2019年3月26日から予告されていた通りローソンでもペイペイが使えるようになった。こいつはもっと便利になるぜぇ……と思うところだが、1つだけ気になることがある。支払い方はどうなっているの?

・店内での告知はなし

スマホ決済を使い慣れている人なら心配さえしないことだが、中には得意じゃない人も大勢いる。現に松屋では「すみません、ペイペイで支払いたいけどやり方が分かりません」と店員さんに尋ねる人を見た。

うまく決済できず、自分の背後に長蛇の列なんて考えるだけでゾッとするではないか。そこで編集部最寄りのローソンで試してきたぞ!

サービス開始初日とあって「ペイペイ始めました!」的なポスターなど貼ってあるのかなと思いきや、行った店舗には見当たらず。ヒッソリ始まっている印象だった。Alipayなど、他社よりもスマホ決済導入に積極的なローソンだけに、デカデカと告知するほどでもないのだろうか。

・決済方法はバーコード

……とどうでもいい推理はさておいて、ペイペイの決済はご存じのように2種類。事業者側が提示したQRコードを読み取るか、ユーザー側が提示したバーコードを読み取ってもらうかである。んで、ローソンはというと……

バーコードの方だ

アプリを起動させ、表示されるバーコードを店員さんに読み取ってもらえば支払いは完了する。1番広くペイペイが使われていると思われるファミマと同じなので、一度使ったことある人なら迷わないだろう。

なお、ペイペイは「ローソン」だけでなく「ナチュラルローソン」「ローソンストア100」など、全国のローソン店舗(1万4659店舗、2019年2月末現在)で使える。ナチュラルや100円の店舗でも使えるのはありがたいので、今後もさらに広がっていきそうな予感だ。ペイペイッ!!

参照元:ペイペイ
Report:原田たかし
Photo:RocketNews24.


Source: ロケットニュース24