【衝撃】「初代プレステの起動音」を音楽認識アプリで検索してみた結果 → “そのまんま” な曲が発見される / Shazam検証:第4回

1994年に発売された初代プレステこと「プレイステーション」。もしかすると若い子は見たことがないかもしれないな。当時は「セガサターン」と共に世間に衝撃を与えたゲームだったんだ。小学生だった私(あひるねこ)も、そりゃあ憧れたもんさ。

さて、初代プレステというと、あのどこか不穏な起動音が印象的である。これは先日、私が何気なく音楽認識アプリ『Shazam(シャザム)』であの音を検索してみた時の話なのだが、かなり予想外な結果となったため ぜひお伝えしたい。いやアンタそれ、そのまんまやないかい。

・プレステ起動音の思い出

言い忘れていたので説明しよう。この連載は、流れている音楽のメロディーを検索し、それが何の曲か調べてくれるアプリ『Shazam(シャザム)』に、シャザムが知らなそうな曲を聞かせたらどうなるかを検証するというものだ。

前回は「バ~ニラ、バニラ高収入~♪」を検索し、その結果 “闇” を垣間見ることになったわけだが……今回のプレステはおそらく大丈夫だろう。ところで、私が子供だったからかもしれないけど、初代プレステの起動音ってちょっと怖かったよね。

「ビュゥーーーーンビュエェェェェンン…………シュワッ(テロリン)ポーーンポポーンポーーン……」

いや文字化ムズイわ! とにかく、電源を入れると流れ出すこの独特な起動音が、当時の私には少々不気味に感じられたのだ。こういう人、けっこう多いのではないか。果たしてシャザム先生は、あのサウンドを認識することができるのだろうか? さっそくシャザム起動(オン)!

「ビュゥーーーーンビュエェェェェンン……」

「シュワッ(テロリン)ポーーンポポーンポーーン……」

すると……。

うおおおおおおお! なんかヒットしたーーーーーーーッ!! 検索の結果、「FrankJavCee」というアメリカのアーティストの『Vaportrap』という曲が表示されたぞ。さてさて、一体どんな曲なんだろうか?

・意外と有名っぽい

YouTubeで検索してみると……マジかよ! 43万回も再生されているぞ!! どうやら有名人らしい。が、その割に日本語の情報がほとんど出てこない謎のアーティストである。曲を再生してみると……。

様々な音をサンプリングした、エクスペリメンタルなインスト曲が流れ始めた。あまり詳しくないのだが、「ヴェイパーウェイヴ」と呼ばれるジャンルの音楽だと思われる。なるほど、でもこれのどこが初代プレステ?

・予想外の展開

疑問に思いながら聞き進めること約1分。ここでなんと、曲中にあのサウンドが姿を現す……!

「ビュゥーーーーンビュエェェェェンン…………シュワッ(テロリン)ポーーンポポーンポーーン……」

うわーーーーーーー! 初代プレステの起動音そっくりィィィィィイイ!! すげえええええ……って、んん? いやこれ……プレステの起動音そのものやないか! そのまんまやないかーーーーい!!

・ご本人登場

そう、似ているどころか、あの音がそのままサンプリングされていたのだ。緩やかに形を変えながら、そこにビートが加えられていく起動音。うむ、普通にいい感じである。

YouTubeの動画には他にも『聖闘士星矢』のアニメやバブル期の日本のテレビCMが登場し、何とも言えないカオスな雰囲気を醸し出していたことも併せて記述しておきたい。

・誰なのか

それにしてもこの「FrankJavCee」というアーティスト、Twitterアカウントに公式マークが付いていたり有名人っぽいのに、紹介している日本のサイトもブログもほぼ見当たらないのが不思議だ。もしご存じの方がいたら、ぜひ詳細を教えてください。

・すごいぞシャザム先生

いやでも、軽い気持ちで検索したのにバッチリ結果を出すあたり、さすがシャザム先生としか言いようがない。先生はこれからも我々に新たな発見をもたらしてくれるはずだ。乞うご期待。

参照元:ShazamYouTube
Report:あひるねこ
Photo:RocketNews24.
★こちらもどうぞ → シリーズ「Shazam検証」


Source: ロケットニュース24