【悲報】日本列島、花見をすることすら許されず! この週末は冬の寒さに逆戻りする模様…

春の陽気に包まれていたここ数日。今日の東京は、薄いジャケットでちょうどいいくらい暖かかった。昨日2019年3月21日には東京、福岡、横浜で。そして本日22日には西日本や東海の6カ所で桜の開花が発表され、いよいよ世間は花見ムードへ突入だ! よーし盛り上がってきたーーッ!!

しかし……。どうやら我々は、花見をすることすら許されないらしい。週末になるとこの暖かさから一転、冬の寒さに逆戻りしてしまうようなのだ。なんでピンポイントでそこ狙ってくるんだよ……!!

・冬へ逆戻り

昼間は初夏のように暖かかったのに、夜になるとここ東京も一気に寒くなってしまった。Yahoo! ニュースによれば上空に寒気が流れ込むため、今週末は各地で気温が下がるという。10度以上下がる所もあるようだぞ。もはやただの冬である。

また tenki.jpによると、明日23日の朝は全国の半数近くで氷点下の冷え込みが予想され、九州から関東でも内陸部は氷点下まで下がる可能性があるそうだ。日中も気温はあまり上がらないため、服装に注意が必要だろう。これではもう花見どころではない。

・激しい気温差

Yahoo! 天気・災害の予報では、明日の東京の最高気温は12度となっている(17時発表)。つまり、今日と比べて10度も下がるわけだ。日曜の最高気温も14度とあまり変わらず。晴れ予報とはいえ、ここ数日の感覚では外に出ない方がいいだろう。

・花見は来週におあずけ?

せっかく桜が開花したのに、この寒さでピッチがスローダウンすると報じているのはウェザーニュースである。週明け以降は再びスピードアップし、3月最後の週末は見頃を迎える所が増えてくるとのことだが……できればこの週末にお花見したかったよなぁ。

土日は外に出ず、家でゆっくりしていろ──。これは地球から我々へのメッセージなのだろうか。ただ逆に考えれば、この週末は他の花見客が少なく快適とも言える。花見を口実にただ酒を飲みたいだけという飲兵衛諸君は、試しに暖かい服装で繰り出してみるのもいいかもしれない。

参照元:Yahoo! ニュースtenki.jpYahoo! 天気・災害ウェザーニュース
執筆:あひるねこ
Photo:RocketNews24.


Source: ロケットニュース24