【スタバ新作】『クラシック ティラミス フラペチーノ』はハッとするほどのティラミス感! もそもそスポンジからコーヒーが染み出すぞ~!!

気が付かないうちに、シレっと横に居たりする人っているよな。「え……いつの間に!?」ってなもんである。イタリア生まれのデザート “ティラミス” はまさしくそんな存在だ。いつの頃からか、当たり前のように日本スイーツ界のトップの座に居座っているではないか。

スターバックスも、そんなティラミスのカリスマ性に目を付けたのだろう。2019年3月20日、新作『クラシック ティラミス フラペチーノ』の販売を開始した。さっそく飲んでみると確かにティラミスで、もそっとしたスポンジから、じゅわっとコーヒーが染み出すのだ。

・ティラミスに対するスタバのこだわりが爆発

『クラシック ティラミス フラペチーノ』(税別590円)は本来のティラミスの製法をヒントにレシピを作り上げたらしい。ティラミスを作ったことがない上に、よく考えてみればまともに食べたことがない記者でも、スタバがティラミスに対してこだわっていることがわかる。

一見するとミルクを使用しているようだが、そうではない。なんと、マスカルポーネと卵を使ったカスタードがベースなんだって! 言われてみれば、ミルクに比べると多少黄色がかっている気がするぞ。

・ハッとするほどにティラミス

さっそく飲んでみると……なんだかモソモソする!! どうやら、スポンジを一度に飲み込んでしまったらしい。改めて混ぜて味わうと、コーヒーの味がしっかり染み込んだスポンジがジューシー。コーヒーは店舗で抽出しているらしく、なるほど美味しい訳だ。

カスタードベースとウマく合わさると、ティラミスを丸ごと口に放り込まれたような味わいだ。いや……繰り返しになって申し訳ないが、ティラミスをまともに食べたことないんだけどね。しかしそんな記者でさえハッとさせられる “ティラミスっぽさ” なのだ。

もはやドリンクというよりはスイーツだが、お腹が空いたときにも良いではないか。そんな『クラシック ティラミス フラペチーノ』の販売期間は4月10日までと、短めだ。例によって資材がなくなり次第終了なので、気になるという人はお早めにどうぞ。

参考リンク:スターバックス
Report:K.Masami
Photo:Rocketnews24.


Source: ロケットニュース24