【黒歴史】MySpaceに12年前投稿したプロフを改めて見直したら辛すぎた

音楽ファンのSNSであるMySpace。今でこそSNSはたくさんあるが、36才バンドマンである私(中澤)からすると、MySpaceほど夢を感じたSNSは少ない。なにしろ、個人で音源をアップロードでき、2003年の開始当初は、そこから有名になる人も多かった。

そんなMySpaceの名を久しぶりに見たと思ったら、「12年分のデータが消えてしまった」というニュース。では、私がアップロードした音源も消えてしまったのか? そこで10年くらい放置していたアカウントを検索してみたところ……お、まだあるやん

・ネットの海に一歩を踏み出したMySpace

今回判明したサーバー移行に伴うデータ消失は、2003年から2015年のものだという。私がMySpaceに投稿していたのは2007年頃なので期間的にはバチ被りである

もう12年も経ったのか……。バンドでデビューすることを夢見て上京してすぐにバンドが解散し、「なんか動かないといけない」と思って1人で作った音源を投稿したMySpace。

もちろん金なんてないので、当時住んでたガチの4畳半で歌を含めた全てを自分で録音してアップロードしていた。アップロードのボタンを初めて押した時のドキドキ感は今でも鮮明に思い出せる。めちゃくちゃディスられたらどうしよう……ネットに怯えていた。

だが、フタを開けてみると、むしろコメントは全然つかない。考えてみたら当たり前で、リスナーは基本的に検索して来るわけだから、有名でもないピックアップもされていないアーティストのページには誰も来ないのである。よって再生数も寂しいものだった

・検索してみると

MySpaceに登録していたアーティスト名は「ざ・ありえへんず」。1人だったため、なんとなく真面目な名前がつけられず、かと言って本名でやるのも怖くて考えた名前だ。

っていうか「ありえへんず」って頭が母音だから「ざ」じゃなくて「じ」だろ。改めて見ると結構恥ずかしい。いたたまれない想いを抱えながらなんとか検索窓に入力してみると……

まだあった!

ページに飛んでみると、アカウント自体は残っているもよう。8曲もアップしてたのか……そう言えば、1曲アップするごとにアップロードボタンに希望をかけて押していた。ふいに、4畳半の部屋がフラッシュバックする。

・衝撃の写真

しかし、やはり曲のデータ自体は失われているようで、再生ボタンを押しても聞くことはできない。何か残っているデータはないか? プロフィールを見ていると、プロフ画像以外にもう1枚画像がアップされてることに気づいた。ん? こんなのアップしたっけ?

開いてみたところ……

こ、これは……

めちゃんこ格好つけてるッ

ジャケットを着てスカした表情は完全にアーティスト気取り! 想像上のイケメンに一歩でも近づこうとしているが、イケメンではないためただの機嫌が悪い人みたいになっている!! いたたたたたたぁ

・データ消失で辛すぎるページに

結局、残っていたデータはこれだけだった。まさに黒歴史の残骸。1番痛い部分だけが抽出されて残ったような結果が辛すぎる

とは言え、これはすでに終わってしまったことであり、自分が歩んできた道だ。よってこのまま残しておこうと思う。ネット上にデブリを増やして申し訳ない気持ちはあるが、もし、現在一歩を踏み出せずにいる人がいるなら、このページでも見て思ってくれ。「これだけ痛くとも生きているヤツがいる」と──。

参照元:BBC(英語)、MySpace「ざ・ありえへんず
Report:中澤星児
Photo:Rocketnews24.


Source: ロケットニュース24