こんな便利なモノがあったのか! スーツのポッケにスポッと入れるだけの「ワンタッチポケットチーフ」って知ってる?

結婚式やパーティーなど、ちょっとオシャレ&ゴージャスにスーツを着こなす場においては、胸ポケからチラ見えする「ポケットチーフ」が欠かせない。だが、チーフの折り方や、上手な入れ方が、イマイチよくわからない……!!

よって私は、けっこう昔から、とあるアイテムをひそかに駆使してズルをしている。それこそが、通称「ワンタッチポケットチーフ」と呼ばれる商品だ。

こちらの商品、いろいろな種類があるとは思うが、私が長年愛用しているのは「厚紙の上のところだけがチーフになっている」みたいな商品だ。

こいつをそのまま……

胸ポケに入れると……

まるで本物のポケットチーフを入れているかのよう! しかも、これなら胸ポケがモッコリ膨らまない。厚紙部分をミシン目に沿って折れば、高さの調節も可能である。

んで、ここからは、つい先日のお話。我らがロケットニュース24編集部は愛すべき同僚の結婚式に出席するため、珍しくも男子は全員スーツというファッションで集合していた。

普段スーツを着ることがない面々なだけに、「首元が苦しい」だの「ネクタイ結びで1時間かかった」だの、まるで制服がブレザーの高校に入学したての男子高生みたいな感じで、慣れぬスーツに対してキャッキャとハシャいでいた。

そんな時、ひとりの同僚が「ポケットチーフを忘れたので、急きょスーツ屋さんに行って買ってから式場に来た」との話を始めた。そして、「ポケットチーフのたたみ方とかって難しいよね」とも。わかる、わかるぞ。でもね……

オレの、コレ……

──と、ワンタッチポケットチーフを見せてみると「な、な、なにそれ!! なにそれなにそれーっ!」とビックリ仰天。聞けば存在すら知らなかったとのこと。

さらに、まわりにいた他の同僚にも見せてみたところ……

「なんだそれは!」
「そんな便利なモノがあったのか!」
「絶対買う!」
「それ100均ですか?」
「それ100円ですか?」
「ダイソーですか?」

と、みなもワンタッチポケットチーフの存在を知らなかったもよう。そうなのか! なら記事にしとこーっと♪

ちなみにコレはダイソーでもないし、100円グッズでもない! 遠い昔、どこかの紳士服屋さんで購入した、1000円くらいの商品である!! でも、もしかしたら、探せば100均にも売っているのかも? こんど探してみようっと♪

なお、「ワンタッチポケットチーフ」で検索したら、楽天やらAmazonやらの通販ページがヒットするのでネットでもバリバリ買えちゃうぞ。気になる人は、要チェックだ!

Report:GO羽鳥
Photo:RocketNews24.


Source: ロケットニュース24