2020年卒の学生対象「就職人気企業ランキング」が発表される / あの企業が6年ぶり首位に返り咲き

2019年も早いもので3月を迎えた。卒業シーズン真っ只中の今、すでに始まっているのが2020年卒学生の就職活動である。そこで今回は、まさに2020年卒学生を対象にした「就職人気企業ランキング」が発表されたので、さっそくご紹介したい。

これは、総合就職情報会社「株式会社 学情」が調査したもので、学3年生と大学院1年生、のべ9482名を対象にしたランキングとなっている。果たしてどんな企業がランクインしているのか? それではTOP10位を一気にみていこう。

・2020年卒の学生対象「就職人気企業ランキング」

第1位:伊藤忠商事
第2位:味の素
第3位:JTBグループ
第4位:オリエンタルランド
第5位:ANA(全日本空輸
第6位:エイチ・アイ・エス(H.I.S.)
第7位:丸紅
第8位:アサヒ飲料
第9位:大日本印刷(DNP)
第10位:ソニーミュージックグループ

商社の伊藤忠商事が、みごと6年ぶりに1位の座に輝いた。また注目すべきは、4年連続1位だったANA(全日本空輸)が5位へと一気にランクダウンした点である。「株式会社 学情」によれば、飲酒問題などの影響が考えられるという。

確かに、思い返せば近年、航空各社でアルコールに関するトラブルが相次いでいる印象だ。特にANA(全日本空輸)は長らくトップに君臨していた企業だけに、今後どのようにして人気の回復に取り組むかが気になるところである。

・食品業界は理系の学生に人気

一方、食品業界については2位の味の素をはじめとして依然人気が高く、トップ100のうち20社を占めた。ちなみに、この食品業界については、とりわけ理系の学生から絶大な人気があるようだ。

しかし、いずれにせよ、やはりTOP10位は有名な企業であることに変わりはない。その他、資料では「総合ランキング TOP200」「男女別ランキング TOP50」「文理別ランキング TOP50」がみられるので、興味のある方はチェックしてみよう。

参照元:株式会社 学情「2020年卒 就職人気企業ランキング【速報】」
執筆:K.ナガハシ
Photo:RocketNews24.


Source: ロケットニュース24