【最強そば屋のカレー】牛すじ・カツ・チーズ・温泉卵が全部のせ! 小川町『河北や』のスペシャルカレーが男のロマンすぎた!! 立ち食いそば放浪記:第157回

みんな大好きカレーライス! ただでさえウマイのに多くの食材と調和する懐の深さまである。どんな具を乗せてもそれぞれの強みを生かしまとめ上げる圧倒的リーダーシップ。カレー専門店の全部乗せは理にかなっていると言える。

ウマいそば屋を求めて色んな街を放浪する「立ち食いそば放浪記」。この度、そんな専門店の全部のせにも負けない夢のカレーに出会った。牛すじ・カツ・チーズ・温泉卵が集結! 小川町『河北や』のスペシャルカレーが男のロマンすぎた!!

・牛すじカレーがウマイ

都内に数多くある立ち食いそば屋。安さと早さで勝負する店から、立ち食いクオリティーを超えた味を提供する店まで、その個性は様々だ。そんな激戦区でオリジナリティーを確立しているのが小川町にある『河北や』である。

鶏で出汁をとり、具にも鶏肉を使う山形県河北町の名物 “つったい(冷たい)肉そば” が食べられるこの店。実はカレーも和牛すじを煮込んだ本格派であることは以前の記事でお伝えした通り。

・漂う王者の風格

中でも王者の風格を醸し出しているのが「スペシャルカレー(税込990円)」だ。響きからすでに気になるこのメニュー。どれくらいスペシャルなのか注文してみたところ……

カツ、ドーン! あーんど……

おんたま~\(^O^)/

・牛すじ&カツ

ただでさえ牛すじカレーなのにさらにカツ。小鉢の温泉卵を乗せてみると、なるほど確かにスペシャルっぽい雰囲気が感じられる。でも、これだとカツカレーとそんなに違わない気もするな……と思いきや

チーズびよ~ん\(#´▽`)人(´▽`#)ノ

カツの下にチーズが隠されていた!! カレーに合うトッピングの嵐。食べてみると、ただでさえまろやかな牛すじカレーがさらにトロけるような味わいとなっていた

・ウマさはもちろん嬉しい

オールスターにしてドリームチームなトッピングの布陣は、野球で例えるなら巨人、サッカーで例えるならレアル・マドリードに似たワクワク感を感じる。ウマさはもちろん嬉しいカレー……それが『河北や』のスペシャルカレー。文字通り、スペシャルな気持ちをありがとう!

・今回紹介した店舗の情報

店名 河北や
住所 東京都千代田区神田錦町1-2
営業時間 月~金10:30~23:00
定休日 土・日・祝

Report:立ち食いそば評論家・中澤星児
Photo:Rocketnews24.


Source: ロケットニュース24