【数量限定】都営線の駅の壁・天井・床をモチーフにしたチョコレートを買いに行ったら、法則発動で神様にイラッとした

2019年3月11日から17日までの期間限定で、東京交通局は超絶マニアックなチョコレートの販売を行っている。そのチョコレートとは、都営線の駅の壁や天井、床などをモチーフにした12個入りのブロックチョコだ。

電車やレールをモチーフにするならまだしも、壁? 天上? 床? なぜそんなものをチョコにしたのか。発売開始時刻の11時頃に販売場所にたどり着いたのだが、私(佐藤)お決まりの法則が発動してしまった。神様、もうそういうのマジでいいから……

・3カ所で販売

この商品、販売している場所は、都営大江戸線「都庁前駅のA3出口前」、同じく大江戸線「新宿西口駅の駅長事務室前」。そして、都営新宿線「新宿3丁目駅のC1出口前」の3カ所である。全日程で1500個の販売。1カ所につき500個ずつしか割り当てられていない。

7日間で500個ということは、1日当たり70個程度の販売数しかない訳だ。商品の正式名称は「Toei Détail」(トエイ ディテール)。ショコラティエ・パレ・ド・オールの三枝俊介氏が監修したとのことだ。

・床、壁、階段、天井

公式ページを見ると、マニアックだ。マニアックすぎる。

浅草線 馬込駅・ホームの階段
三田線 御成門駅・改札階の壁
浅草線 宝町駅・ホームの壁
三田線 内幸町駅・改札階の床
浅草線 浅草駅・ホームの床
三田線 神保町駅・ホームの壁

新宿線 九段下駅・改札階の天井
大江戸線 春日駅・ホームの壁
新宿線 小川町駅・改札階の壁
大江戸線 新御徒町駅・改札前の壁
新宿線 本八幡駅・改札階の壁
大江戸線 麻布十番駅・ホームの壁

地味だ! 地味すぎる……。でも欲しい!! ちょっと欲しい! 幸い、新宿3丁目駅は当編集部から近い。これは余裕で買えるだろう。そう思って、10時55分に出かけて行ったのだが……。すでに販売場所には30人以上が並んでいる!

・まさかの法則発動

う~ん、これはギリギリのラインか。1日70個。行列に35人いて、みんなが2個ずつ買ったら終了だ。

売り切れるなら早い方が助かるのに。そんなことを思いながら20分くらい待っただろうか。順当に列は消化されていき、ついに最前列まで来た! ヨッシ、ギリギリセーフか!

と思ったら法則発動! 販売員の方が放った言葉はコレだ!!

販売員「申し訳ございません、今の方で本日の販売は終了しました。お待ちいただいたのにすみません」

ええんやで、あんたのせいやない。余裕ぶっこいてここまで来た、ワシが悪いんや。

だが、私は神様に言いたい。今じゃなくていいだろ! チョコレートを買うくらいで、自分の前で売り切れにする必要あるか? もう、そういうのいいから!

ということで、販売開始前から並んでいた方が良いようだ。30人がボーダーなので、それ以上、人が並んでいたら諦めるべきだろう。まさか自分の前で売り切れる法則が発動してしまうとは……。

参照元:東京都交通局
Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24


Source: ロケットニュース24