【おっさん殺し】JR東日本「キン肉マンスタンプラリー」が今日からスタート! お父さんたち、お子さんを連れて出かけよう!!

2019年1月10日……つまり今日! JR東日本としては5回目となる冬のスタンプラリーが始まった。「ウルトラマン」「帰ってきたウルトラマン」「ドラゴンボール」「機動戦士ガンダム」に続いて登場するのは、究極のおっさん殺し漫画『キン肉マン』である。

キン肉マンといえば言わずと知れた伝説的な漫画作品で、アニメ化はもちろんのこと “キン消し” は世の中に一大ムーブメントを巻き起こした。そのキン肉マンがスタンプラリーに登場するなんて……! 世の中のおっさんたちが皆殺しにされる可能性大である!!

・究極のおっさん殺し

漫画『キン肉マン』は、いわゆる “少年ジャンプ黄金期” の一角を担った伝説の漫画作品だ。プロレスを題材に超人たちが戦いを繰り広げ、そのテーマはズバリ “友情” ──。1980年代の少年たちはキン肉マンを通じて友情を学んだ……そう言っても言い過ぎではないだろう。

キン肉マンの連載は1987年に終了。だが1997年には「キン肉マン二世」が週刊プレイボーイで連載され、そして現在はキン肉マンの続編が週プレNEWSでネット配信されている。約40年に渡り友情を発信し続ける熱き漫画作品、それがキン肉マンなのだ。

とはいえ──。

キン肉マンが大好きで、大人なのにキン肉マンのフィギュアを買っちゃってる記者からすると「ウルトラマン」や「ドラゴンボール」「ガンダム」と比べた場合、やや心配になることも事実である。おっさんは皆殺しにされても「子供たちはついていけるのか?」と──。

・子供はついていけるのか?

なにせキン肉マンは1986年にアニメの放送が終了して以来、子供たちに向けて新シリーズなどが展開されていないのだ。昨年から第6シリーズが始まった「ゲゲゲの鬼太郎」とはワケが違う。

例年、JR東日本の冬のスタンプラリーは休日ともなると、多くの人がスタンプ台の前で行列を成している。そして親子が非常に多い。もしキン肉マンに行列ができなかったら……そう考えると、キン肉マン世代ど真ん中の記者としては不安で不安で仕方ないのだ。

・お子さんを連れて行って

だから世のお父さんたち! ぜひこの機会にキン肉マンの素晴らしさを伝えるため、お子さんを連れてスタンプラリーに出かけようじゃないか! ラーメンマンのカッコ良さを、ブロッケンJrのクールさを、そしてレオパルドンの噛ませ犬っぷりを教えてあげるんだ!!

とにもかくにも、おっさん1人でスタンプを集めても楽しいが、せっかくならお子さんを連れて出かけてみてはいかがだろうか? JR東日本「キン肉マンスタンプラリー」は、2月27日まで開催予定だ。

参考リンク:キン肉マンスタンプラリー
Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.


Source: ロケットニュース24