【2019年福袋特集】怪しすぎ! アキバで見つけた『ぶっちぎり福袋』を買ってみたら…神々しすぎる「天狗のコスプレセット」などが入っていた

これぞ日本の伝統! ──私がアキバで見つけた『ぶっちぎり福袋(5000円)』の中身をひと言で表現すると、そのようになるかと思う。なにせ、「古き良き時代の日本」が袋の中にぎっしりと詰まっていたのだから。

それらはどこか懐かしく、そして何より神々しかった。直視するのが憚(はばか)られるほどに……。あまりにも神々しすぎたので、福袋に入っていた商品写真を本記事にそのまま掲載するとバチが当たるような気さえする。

そこで読者のみなさんにはご不便をおかけして大変恐縮だが、商品写真にモザイクを入れて紹介することにしたい。では、さっそく行こう。まず目についたアイテムは……

「福を招くリンク 宝珠輪 漆黒珊瑚」

その名称から、ウサン臭さがプンプン匂うことは否めない。しかしながら、木の箱を開けると……

出てきたのは、不思議な形状のリング。見るからに神々しいではないか。弥生時代とかに、祭祀的な道具として使われていてもおかしくない雰囲気を漂わせている。

同じようなリングとしては、縄文人の耳飾り、もしくは腕飾りっぽいものも福袋の中に入っていた。

「縄文とか弥生なんて古いな〜」と思う人もいるだろうが、もっと古い時代のもあるぞ。

ティラノサウルスだ。

恐竜がいた時代まで網羅しているのだから、『ぶっちぎり福袋』のこだわりはハンパじゃないと言える。

・礼儀が重視された時代の作品

もちろん! そこまで古い物ばかりじゃない。日本人がある程度 文化的生活をするようになってからの物も多い。例えばこれは、「日本人の礼の精神」を表現していると言っていいのではないか。

パッケージに「男性用GODスポット〜」とか書かれたその商品は、お辞儀する日本人を表した像だろう。ちなみに、パッケージでは “GOD” の “OD” が脱字になっていた。

そして「礼の精神」といえば、書籍も忘れてはならない。

『ぶっちぎり福袋』に入っていたその本は、教師と生徒、すなわち師と弟子の尋常ではない信頼関係が描かれた一冊。こういう書籍を見て、懐かしい気持ちになるのは私だけではないはず。30代以上なら、みんな懐かしいだろう。

それからこれは、日本の農村で行われてきたお祭りの資料であろうか。

「熟女祭」と書かれたDVDが……

4枚も!

・真打ち登場

そして、いよいよ『ぶっちぎり福袋』のメインを紹介しよう。初めてそれを見たとき、一体何に使うものなのか私にはよく分からなかった。

しかしながら、どこかで見たような気がしなくもない。「何だっけ? 何だっけな〜」と考えていたら……

ハッ!

思い出した!

天狗や!!

否!

後ろにヒモがついているから……

天狗のコスプレセットや!!

身に付けてみると……

天狗の気分!

源義経に剣術を教えたとも言われる……

鞍馬天狗の気分やで!

そんな風に思っていたら……

強くなった気がする!

──という状態になることを見透かしたかのように、『ぶっちぎり福袋』には「絶倫無双」とか「豪快20成分」とか書かれてサプリまで入っているではないか!

「もっと強くなった気分を味わいたいなら、こちらをどうぞ」ってことなのだろうが……なんという細やかな気配りだろうか。こういうところも、いかにも日本的だ。

・まとめ

長くなりすぎるのもアレなので、このへんでまとめに行こう。『ぶっちぎり福袋』には、日本に恐竜がいた時代のものから、縄文・弥生時代を彷彿とさせるもの、はたまた「礼の精神」を表現したものや「農村で行われていたお祭りの資料DVD」まで入っていた。

そして、武家文化の象徴・源義経を匂わせる天狗のコスプレセットがメインといったところか。中身を箇条書きにすると、以下の通りだ。

【2019年『ぶっちぎり福袋(5000円)』の中身】

・天狗のコスプレセット × 1つ
・弥生時代の祭祀的なリング × 1つ
・縄文人の耳飾り・腕輪的なリング ×2箱
・師と弟子を描いた書籍 ×1冊
・礼の精神を表した像 × 1つ
・ティラノサウルス × 1箱
・強くなった気分を味わえるサプリ × 7箱
・お祭りの資料DVD(熟女祭)×4枚
・ちょっと意味が分からないブルーレイディスク × 1枚

──以上。

なお、私は『ぶっちぎり福袋』を「秋葉原ラブメルシー」という店舗で購入した。同店が来年も『ぶっちぎり福袋』を発売するかどうかは分からないが、興味がある人は来年の正月にでも探してみてくれ。運が良ければ、新年早々に天狗気分を味わえるかもしれないぞ☆

Report:和才雄一郎
Photo:RocketNews24 / Wikimedia Commons.

★こちらもどうぞ→「2019年福袋特集


Source: ロケットニュース24