【2018年】ライター別「奇跡のヒット記事」まとめ

日々記事を執筆していると、奇跡的に爆伸びする記事を創出してしまうことがある。もちろんそれを望んでパソコンに向かっている訳だが、図らずもヒットしてうろたえることも少なくない。そんな奇跡のヒット記事をライター別にお伝えしたいと思う。たまにはいいこともあるんや!


■ P.K.サンジュン執筆記事 【突撃】ソニーが「NHKが映らないテレビ」を発売へ → 本当に受信料を払わなくていいのかNHKに聞いてみた結果… (138万5470PV)

サンジュン談「みんなの関心が高いNHKネタ。他のメディアは「払わなくていい」と言われたそうだが、基本的に私はメディアの人間だとは名乗らずに取材するよう心掛けている(もちろんケースバイケースだけど)。

なぜなら、読者のほとんどはメディアの方ではなく「メディア向けの答え」を記事にしても意味がないと思うからだ。これからも読者の感覚に近い記事を執筆していきたい」

■ 中澤星児執筆記事 【独占取材】吉澤ひとみひき逃げ事故映像に「映っている人物」に現場の状況を聞いてみた(97万36PV)

中澤談「朝会社に行くと、吉澤ひとみさんの事故で持ち切り。そんな中、営業のシノミヤが「そう言えば例のひき逃げ映像にAさん(ロケット関係者)の娘さん映ってるらしいですよ~」と雑談のついでに言ってきやがった。雑談してる場合じゃねえよ。お前は本当にウェブメディアの人間か。

映像を見ての憶測だけで現場にいた人を批判する声もあったこの事件。現場のリアルを多少なりとも伝えられたかと思う」

■ GO羽鳥執筆記事 ユニクロ店内のマネキン衣装をそのまま買って着てみたらこうなった! もう「全身ユニクロ(笑)」なんて死語!!(75万1956PV)

GO羽鳥談「とても嬉しい……が! 冷静にこの記事を分析すると、単に「39歳のじじいが女装をして悦に入っているだけ」であり、いつまでこんなことを続けられるのかな……と不安になったりもした。年々、老いも感じるし、髪の生え際も着々と後退中。しかし、末永く女装できるよう、美容に努めようと思っている」

■ 佐藤英典執筆記事 【検証】主張が強すぎると話題の「GUのスリムパンツ」をはいて、スタバに行ったらこうなった!!(65万5599PV)

佐藤談「主張の強すぎるメンズパンツ「スリムテーパードパンツ 」。股間が目立つのはたしかだが、気にすることはない。だってファッションはGU(自由)だから! 個性を着こなせッ!!」

■ 原田たかし執筆記事 ユニクロのヒートテックに寿命はあるの? 買い換える目安を店員さんに聞いてみた(56万1442PV)

原田談「冬といえばヒートテック。1年前に着ていたものがデロンデロンに伸びてしまっていたため、寿命が気になって店員さんに聞いてみたのが始まりだった。自分も興味あったし、店員さんの裏話も聞けたので有益な情報を提供できたのではないかと思っている」

■ あひるねこ執筆記事 【衝撃】生まれて初めて「叙々苑」に行ってみた結果 → 肉を焼く前に帰りそうになった (52万9658PV)

あひるねこ談「この記事は「取材に行くぞ!」と意気込んだものではなく、初めて叙々苑に連れていってもらった時に起きた “事件” をありのまま書いた結果である。なので当然、Yoshioのゴチもガチである。というか「記事にすんの!?」と逆に驚いていた。何がヒットするか分からないものだ」

■ 和才雄一郎執筆記事 【禁煙】紙巻きタバコを加熱式タバコに変えたら「少しはマシ」なのか? 医者に聞いてみた(44万5669PV)

和才談「タバコを吸ってない人からしたら「いや、吸うなよ」って感じなのだろうが、タバコを吸っている人からしたら気になるポイントなのかもと実感した記事。そして何より、質問に答えてくれた先生に感謝!」

・2019年も

いかがだっただろうか。ライター各々の個性が光る記事まとめだったと思う。2019年はさらに個性に磨きをかけて、当サイトらしいクセと匂いを醸しつつ、記事をお届けしたいと思う。これからも変わらず、くだらないことを真剣に取り組んでいきたいと思うので、何卒お付き合いのほど、よろしくお願いします。

Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24


Source: ロケットニュース24