【私的ベスト】記者が厳選する2018年のお気に入り記事8選 〜マサイ族の戦士・ルカ編~(マサイ通信:第220回)

スパ! なんかロケットニュースのライターたちが、みんな「私的ベスト」ってのを書いているから、オレもマネしてやってみる。思い出に残ってる記事を5本くらい選ぶんだろ? そうだなぁ〜……よし! 決まった! 8本選んでみた!!

【やっと】日本からオレの単行本が届いた\(^O^)/ 1度目の発送はロスト、2度目の発送から約1カ月後に到着 / マサイ通信:第174回

今年はオレにとって記念すべき1年になった。なぜなら、日本でオレの単行本が発売されたからだ。著者ルカ・サンテだ。アマゾンにも著者「ルカ・サンテ」として登録されているんだ。マサイ族のオレが日本で本を出したとか、すごくね?

【有言実行】単行本の印税がドカンと入ったんでガツンと母校に寄付してきた!! 学校の再建いよいよ開始! マサイ通信:第171回

そんな単行本の印税も、全てではないけど、ドッカーン! とボロボロの学校に寄付してきた。だってだって、この当時は、母校を直すのが目的だったからな。今は特に目的はないけれど、来年あたり、また考えようと思ってるよ。

【目標達成】再建のために単行本の印税を寄付した我が母校、ついに復活! 学校再建おめでとうパーティーが盛大に開かれたぞ!! マサイ通信:第194回

んでもって、オレだけじゃないけど、いろんな人の協力(援助)もあって、オレの母校は見事に復活! みんな、「ありがとう」って言ってたよ。そして、オレからも、マサイ通信を読んでくれているみんなに「ありがとう」って言いたい。

【マサイ通信:第211回】なんとマサイ通信が「NHK WORLD-JAPAN」のラジオ番組で紹介されてるぞ! 今なら音声も聞ける!! ただし…

日本で単行本デビューも果たしたと思ったら、今度は日本の「NHK」デビューも果たしてしまった。オレは何も話してないけど、ケニアをはじめとする東アフリカのラジオの電波に、「マサイ通信」の情報が流れたんだ。スワヒリ語でな。

【完全に女子会】マサイギャルにスマホ渡したら知らぬ間に自撮りしまくってた的な写真集 / マサイ通信:第187回

これは思い出深い記事になった。なにせ、オレもゴー(羽鳥)も、まったく想定していない写真が撮れていたのだからな。でも、リアリティがあって非常によかった。また、彼女らのやってることが、非常に非常に可愛らしかった。ウン。

マサイの村で「新築一戸建て」を買う時の価格と注意点 / マサイ通信:162回

ちょっとジャーナリスティックな記事も書けるんだゾ! ということを見せつけるために書いた1本だ。日本人の読者の中にも、「海外で家を建てたい」って人もいるだろう。そんなリッチな人への参考になればと思ってな。ならないか。

【速報】マサイ族、ついにインスタを始める / マサイ通信:第149回

スマホを持っているのだから、できるだけ世界のトレンドについていきたい。そんな気持ちでチャレンジしたのがインスタだ。最初は面白くていろんな写真をアップしてたけど、しばらくしたら飽きちゃった。インスタ疲れってやつだな。

【実践的】これさえ覚えておけば安心! 海外旅行で使えるマー語(マサイ語)フレーズ20選 / マサイ通信:第217回

最後にオススメしたいのは、ガチで使えるマー語辞書だ。きっとこれを読んだ人は、発音のイントネーションが分からない……って思うかもだけど、細かいことは気にしないで、元気いっぱい声にしてみてくれ。きっと気合いで通じるから。

──以上8本が、思い出に残ってるオレの2018年だ。来年は何に挑戦しよう。また何かを直すかも。でも、一番直さなきゃならないのは、マサイ通信のコンテンツの充実度かもな(笑) がんばるよ! ともあれ、来年もマサイ通信をよろしくおねがいします。それではみなさん、良いお年を! オレセリ〜\(^O^)/

Report:ルカ(マサイ族)
超訳:GO羽鳥
Photo:RocketNews24.
★こちらもどうぞ! → 「ロケット記者が選ぶ私的ベスト2018


Source: ロケットニュース24