【auの三太郎】金ちゃんのマニフェストがヤバすぎる…!? 最強のマニフェストは何なのかを自分でも考えてみた

生徒の代表とも言える「生徒会長」。頭脳明晰でコミュ力の高い人物が選ばれそうなイメージを持っている人は、決して少なくないだろう。2018年11月30日、人気CM auの “三太郎シリーズ” から、そんな生徒会長にまつわる新CM「生徒会長」篇が公開された。

今作は寺子屋で行われる生徒会長選挙の様子を描いたストーリー。注目すべきは、生徒会長のイメージにピッタリの神木隆之介さん扮する “意識高すぎ!高杉くん” シリーズの高杉くん先祖が登場する点だ。しかもCMの中だけでなく、実際にauの特設サイトでユーザー参加型で2人に投票ができる選挙戦が行われ、当選した生徒会長のマニフェストが1つ実現されるというから見逃せない!

・金太郎が生徒会長選挙の候補者に

CMの冒頭で映し出されるのは、演説をするため生徒たちの前に立つ金太郎。以前のエピソードを見る限り、生徒会長にはあまり適していないような気もするが、どうやら候補者になったようだ。いったいどんなマニフェストを考えてきたのだろうか?

演説の様子を確認すると……金太郎は大勢の生徒に向かって自分の衣装をアピールしながら、思わず耳を疑いたくなるほどの衝撃的なマニフェストを言い放った!

もし、私が生徒会長になったら、制服はこれにします!

えっ! ぇぇぇえええええーーーーーっ!? それはマジでヤバいって!! 制服が金太郎の衣装になって喜ぶ生徒なんて、ほとんどいないだろ! ていうか、真っ赤な前掛けにピッカピカの “金” が付いた制服って……そんなに金(カネ)をアピールする学校どこにあるんだよ。

案の定、独りよがりのマニフェストに生徒たちからは「えー、ダサーい!」といった声が挙がる。しかし、それに対して金太郎は「えーじゃねーよ!」と逆ギレ。候補者としてあるまじき態度を見せてしまう。

・高杉くんが登場

「これは落選かな…」と桃太郎が呆れるなか、次に登場したのは高杉くんだ。浦島太郎の話によると最近転校してきたばかりらしいが、いったいどんなマニフェストで生徒の心を掴もうというのか? 演説が始まると……

私は学食を、0円にします!

キターーーーーッ! さすが高杉くん、誰もが喜びそうな意識の高いマニフェスト!! やがて生徒達から歓声が上がったところで、さらに力強く「さぁ、みんなでゼロ円改革です!」と高杉くんが演説をリード。金ちゃんの時とは別次元の盛り上がりようだ。

高杉くんのマニフェストを桃太郎が「本当にできるのかな?」と冷静に疑う一方、逆に浦島太郎は「ゼロ、ゼロ!」と超ノリノリ。また、金太郎は高杉くんの演説が盛り上がる様子を見て「くぅ~!!」と金の首飾りをかじりながら悔しがる。

・高杉くんに対抗できそうな最強のマニフェストを考えてみた

普通なら勝負の結果はもう決まったようなものだが、何が起きてもおかしくないのが auの “三太郎シリーズ”。CMはそこで幕を閉じるだけに、今後の展開が気になるところだ。それにしても、高杉くんの「学食を0円にする」というマニフェストはかなりの強さだが、どんな内容なら勝てるだろうか?

例えば、同じ学食系なら定期的に有名ファストフード店の料理が登場する「ジャンクフードデーを作る」なんてのもウケるような気がする。──いや、それよりも間違いなく最強なのは、日替わりでアイドルや有名人を先生として招く「毎日違うスターに会える学校にする」というマニフェストだ。

おまけでインスタ映えする写真を撮るための「フォトジェニック講座」や、話題の動画共有アプリ「TikTok」を使いこなすための授業。さらにはバトルロイヤルゲーム「荒野行動」で勝ち残るための授業なども加えれば……生徒会長選挙にドン勝ちすること間違いなしのはず!

・一般投票を実施中

さて、冒頭でもお伝えした通り、auでは2018年11月30日〜12月25日の期間、リアルにこの生徒会長選挙への一般投票を実施しているゾ。当選した生徒会長のマニフェストが1つだけ本当に実現されるらしいので、興味のある方はぜひホームページで詳細を要チェックだ。

参考リンク:au「ゼロ学割総選挙」
Report:K.ナガハシ
Photo:Rocketnews24


Source: ロケットニュース24