大炎上のBTS「原爆Tシャツ」、ヤフオクに出品され即行削除


韓国のアイドルグループ「BTS(防弾少年団)」。世界的な人気を誇る彼らが日本で炎上したのは10月のこと。メンバーの1人・ジミンが原爆のキノコ雲と人々が万歳している姿がプリントされたデザインのTシャツを着ていたことが発端である。

ネットでグループへの批判が殺到した本件。騒動を受けて、出演予定だった『ミュージックステーション(Mステ)』も出演見送りが発表された。そんな騒動の原因となったTシャツがヤフオクに出品されていた。

・出品者の説明

「【新品】BTS 防弾少年団 ばんたん ジミン 原爆Tシャツ Mサイズ」という商品がヤフオクに出品されたのは2018年11月9日、つまり本日。私が確認したとき、現在価格は2万5000円になっていた。

ちなみに、本商品は「ourhistory」というブランドのもので、ブランドサイトでは4万9000ウォン(約4900円)。サイトから購入しようとすると、「国内配送の商品は海外発送のカートに移動できません」と表示された。どうやら、日本からのネット購入は難しいようである。

なお、ヤフオクの出品説明には出品者から以下のような説明が。

「Tシャツを製作したブランドの商品ページには、日本を侮辱するために作られたのではなく、朝鮮の独立を表現し製作したものと記されてあります。また、収益の一部分を歴史発展に役立つ団体に寄付するとの記載もあります。

しかし、原爆投下の写真がデザインされたTシャツを着用する事は批判を受けて当然であり、Mステへの出演見送りも妥当な判断かと思います。

原爆Tは、ファンからのプレゼントやスタイリストや事務所から着用を促されたのではないかなど色々な憶測が飛び交っていますが、現時点では真偽は不明です。ジミンさんのファンである私としましては、彼の意思でこちらのTシャツを着用したのではないことを願っております」

──テレビ局も巻き込んでの大きな騒動の原因となった本商品。11月9日15時30分時点では削除されている。

参照元:ヤフオク!ourhistory
執筆:中澤星児


Source: ロケットニュース24