【現地取材】京急電鉄に「北斗の拳立大学駅」が誕生したらしいので、『北斗の拳』に出て来そうな人と行ってみた!

すべての格闘漫画の頂点とも言える作品は『北斗の拳』である。異論は認めない。その北斗の拳は今年、発表から35周年。そして同じく今年120周年を迎える京急電鉄とのコラボキャンペーンが、現在行われている。

そのキャンペーンの一環で、京急の県立大学駅・上大岡駅・京急蒲田駅の3駅が北斗の拳にちなんだ駅名看板に変わっているらしい。というわけで、北斗の拳に登場しそうな人と行ってみたぞ!

・県立大学駅 → 北斗の拳立大学駅

3つの駅の名前はどんな風に変わったのか? 作品にちなんでいるということなので、主人公のケンシロウや宿敵ラオウなどがその名前に使われているのだろうか? まずは、都内からもっとも遠い県立大学駅に行ってみた。

そういえば北斗の拳に出て来そうな人とは、現地で待ち合わせをしていたんだけど……来てるかな? あ! あれは!?

あの後ろ姿は、ケンシロウに秒殺されるザコキャラのように見える。

あの~……あなたはもしかして……。金髪モヒカンの男が振り返った!

ブッチさん! iPhone行列でお馴染みのブッチさんじゃないっすかーーーッ!!

そして駅名看板を見上げると、ここは県立大学ではなく「北斗の拳立大学駅」になってる! 駅長姿のイラストはケンシロウではないのか。

「ブッチさん、どうですか? この駅名は」と尋ねると、彼は一言。

あべし!!

──そう叫んでどこかへと消え去ってしまった。せっかく現地取材に同行してもらったのに、どこに行っちまったんだ……。

・上大岡駅 → ???

仕方がないので、ひとりで次の駅へ。次は上大岡駅。京急本線で約30分北上して改札を出てみると、あった! ここの駅名はナニになっているのかな?

あれ? なんか見たことあるような背中……。

まるで、散々非道なふるまいをした後に、ケンシロウに一瞬で抹殺されるザコキャラのような格好。

あなたはもしや……!? このクソ暑いのに革ジャンを着ている、その男が振り返ると……

ブッチさん! なんで先回りしてるんですかーーー!

駅名看板を見上げると、ここは上大岡駅ではなく、「上ラオウ岡駅」になってる。ラオウ来たーーーッ! ケンシロウは駅長姿だったのに、ラオウは京急にちなんだ格好をしていない。でも、まあいいか!

「ブッチさん、どうですか? この駅名は」と尋ねると、彼は一言。

たわば!!

──そう叫ぶと、またどこかへと走り去ってしまった。何で置いていくんだよ……。何か気に入らないことでもあったのかよ、まったく……。

・京急蒲田駅 → ???

いずれにしても、あと1駅。最後は上大岡駅からさらに北上した京急蒲田駅。ここまでケンシロウ・ラオウと来ているので、最後は三兄弟の1人「トキ」かな? とにかく行ってみよう!

ちょっと待って、あの背中はまさか!?

「汚物は消毒だー!」って言いながら、火炎放射機を炸裂させそうな佇まい。そしてやっぱりケンシロウに瞬殺させられる、ザコキャラ感が漂っている。

あの~ひょっとしてあなたは……。「うん?」と言いながら、黒一色の服装に身を包んだ男が振り返る。

ブッチさん! どうしてちょうど良いタイミングで、先回りしてるんですかーーーッ!!

さて、最後の駅名はなんだ? やっぱりトキに関する言葉が織り込まれているのかと思ったら……

「京急かぁまたたたたーっ駅」

──苦しい! とても苦しいぞ。ケンシロウが北斗百裂拳を繰り出す時の掛け声「あたたたたたー!」にかけてるけど、結構微妙だ。しかも看板がめちゃくちゃデカい!  インパクトはあるけど、駅名にするには少々ムリがある。

とにかく聞いてみよう。「ブッチさん、どうですか? この駅名は」と尋ねると、彼は一言。

ひでぶ!!

──そう叫んで、肩を落とした。やっぱりブッチさんも三兄弟が揃うところを見たかったようだ。まさか京急蒲田が「かぁまたたたたーっ」になってしまうとは……。

なお、この駅名の特別装飾は2018年7月30日~9月17日まで実施されるとのこと。ラッピングトレインも運行するらしいので、そちらもチェックだ。

参考リンク:京急電鉄「北斗京急周年のキャンペーン
Report:佐藤英典
Model:SUPERSTAR BUTCH
Photo:Rocketnews24


Source: ロケットニュース24